FC2ブログ

ラパンSSは絶対名車として名が残るから絶対今のうちに乗っといたほうがいいクルマだと思う

2019.08.14

色々申請だして今年の夏からもう一度ラパンに乗る許可が出ました、昔(半年)の恋人に出会った気分ですが、あんまりこの時期に乗り回したくは無いですが…
嬉しくなってボーナスで後期Lのグリルに交換(と言っても送料込みで7千円くらい)しました。

何故かSSに後期のLのグリルのみの交換ってみんなやるんですよね。バンパーはあえてSSそのままにするんです。
なんだか見た目が510ブルっぽくなります。赤のSSにブラックアウトた横線2本くらいを残したLグリルを付けてる個体とか佇まいがブルSSS…そこら辺は人によると思いますが、60年代のスポーツセダン(しかしワゴンモデル)のテイストなんですよね。
元々のLはバンパーレスみたいな見た目をしていてこっちは欠損してる感が漂います。赤のボディだとかなり不気味です。今度は印象が50年代のアメ車っぽくなります。

今までストレスが溜まってた時は寝ようとした時にラパンと走った地元だったり、東京だったりの光景がふっと湧いて来てどうしようもない寂しさがありましたが、再開して運転してると本当に幸せでした。動いてくれたラパンにも感謝しないとと…今年で乗り始めて三年ですが、おそらく一番手放す可能性が高い、就職して通勤通学で使わなくなった時に売らなかったのであと何年かは乗ってそうです。このあと何年かというのが長そうだけども…

私は3ヶ月持てばいいと思っていたクルマだから特に気を使ってないのにこう元気に動かれると、二束三文で売ってしまうのは申し訳ないと思ってしまうタイプです。

タクシー上がりのy31

2019.08.14

カバーをかけておいたら虫の住処になってた上にボンネットフードマスコットには蜘蛛の巣が張っておりました…
エンジンかけようとしたら、なかなかかからないしで困りましたが、エンジンもタイヤもエアコンも自動ドア、灯火類異常なしで個人的にはあれだけ雑な保管では最高の状態でした。
20190810174752451.jpeg
しばらく乗らないけど、同期に貴重な個体なのでは?と言われて調子に乗ってるので特徴を書きたいです。
平成17年式、初年度2月登録です。
2005年式ですが、サイドウインカーは前にありますので2004年式というのが正しいかと
グレードはブロアムの3ナンバー仕様です。

続きを読む

久しぶりに家に帰って来れました。

2019.08.10

全国どこでも配属されると聞いてて思いっきり遠く行ってやろうと思ったら配属は地元に逆帰り…うちの地元人気ないから仕方ないけど、評価が悪くてこういう配属だったなら人生塞翁が馬です。

最近はウィーナーズの曲よく聴きます。
おおるないとじゃっぷせっしょん
dance hall crushers
さよなら浦島太郎

愛鳥賛歌
極楽浄土のあなたへ
辺りの曲が好きです。
何となく映画で挿入歌や主題歌で流れそうな感じが好きです。
amazon musicで聴けますのでアマゾンプライム入ってる人は是非。今はamazonビデオで蘇る金狼やあぶ刑事が観られます。
明日また近況の続きを書きたいところです。

初めからひとり芝居

2019.03.24

セドリックは結局一時抹消しました。
印鑑証明取ってからナンバーをドライバーで封印ぶっ壊して陸自に持って行きました。
手続きは思ったより時間かかりました。

車の方は砂利の駐車場にタイヤの下だけは木の板敷いてボディカバー被せます。あと車内とトランクは湿気取りを何個も入れておこうと思います。
一応5月に帰ってこれるので少し動かせると思うので、そこまでしなくても良い気しますが…

せっかくなのラストドライブと称して水曜の夜から後輩の子とセドリックで浦安に行きました。
もう会う事は無いと思ってたし、最後なんだと思って遊びに行ったんだけど地元に帰って来てから晩飯食べててふとまたどっか遊びに行きたいねなんて諦めの悪い事言ってしまった。
演じた俺の若さよ

なぜかミラジーノがうちに来ることになりました。

2019.03.13

弟が免許を取るので、クルマが必要になるだろうということで新しい車が必要になったみたいです。
なんで置いてくセドリックとラパンを使わないのかは謎だと思いますが、セドリックはデカくて運転しづらいだろうという事。ラパンは私が寝取られるの嫌がった(運転させたくない)からです。

これがまた困った奴で…
グレードは普通のやつなんですが、ホイールだけミニライトホイール(なんかちょっとスポーティな豪華なグレードに付いてるやつ)
当初の予定では家庭内で人気の高いグレードは黄色いフォグとミニライトホイールのついたグレードで、内装は色のないもので好みでは無かったのですが…

そこに内装が好みのクリーム色のミニライトがいると思って買ってしまったという…ノンターボのフォグ無しマニュアルなのにタコメーター無し!
次の日速攻でミニライト用のフォグ付きグリルに交換させられました。インパネ付近をバラして面倒かったです。
フォグランプ用の隠し配線が工場の人が奥に押し込んだみたいでやっとこさほじくりだしました。

他にもドラレコ装着やタコメーター後付け又は純正インパネ交換、キーレスを赤外線を電波式に改造とか色々頼まれてます…
ですが、運転した感想としてはあまり面白くないというか簡単に言うとエロさが圧倒的に無くてガッカリでした。
しかも遅くて、信号変わった後に隣のコンパクトのワゴン車に加速で負けるという有様…相手の加速的にはラパンのターボなら圧倒的に引き離せたと思うから悔しさがすごい。思いのほか力はあるので初心者でもエンストは少ないと思いますが…これもラパn

そもそもオーナーのはずの弟が二月に終了予定の自動車学校の卒検に3回、免許センターの学科で3回落ちた上に未だに免許が取れないという…学科は三回行って三回受かってる私には理解できません。