FC2ブログ

230セドリックよりも330セドリックの方が進んでたりする…

2016.02.27

猫の日に憂ちゃんの誕生日おめでとうと書こうと思っていたのに何故だか遅れまくった。

さてアオシマ330セドリックハードトップ再販について(しょっちゅうやってるみたいなので別に珍しい事じゃないとは思いますが)
・クリアーパーツにグラチャングリル用の角ライトが付いてる(今までなかった気が)
・いつも成型が正確に出来てないグリルパーツは片方は多少歪みながらも使えるが、もう片方は使い物にならない
・クリアーパーツのフロントガラス一部が曇った様になってる
・全体的には多少は綺麗になってる?
そんな感じです。

そして組んでみた
20160227231816b68.jpg20160227231813605.jpg
こんなん作ってるから更新が遅れるというかただでさえ足りないのに無駄にハードトップまんまで組む必要が…リハビリ的な何かです。
普通にパーティングラインを治して塗装しただけなのに何故だかゴミが付きまくって大変だった…というか運転席ドアだけマスキングしてやり直してる。
あとグリルの件。モールがボディと比べてアレなのはパテで治したんだけど、そもそもライト(と枠)がでかすぎる気が…グラチャンパーツのライトに合わせて枠を作り直すのも良いかもと思ったり…
まぁとりあえず素組みで作ってみた的な物にしたくて…
アオシマ330は一年かけてセダンを作っただけに基本辛辣な事しか書かない私もどっかの糞雑誌で良く似てないだのボロクソ書かれてると無性に腹立つ位にお気に入りキットですが、まともに組んだ事が無かったのでこういうのも良いかもですね。

本題230セドリック。遂に230セドリック。
201602272318054ae.jpg
前作ったグロリアを参考にしてみたりしなかったりする。因みにこん時はドアが330まんまで、230の微妙な違いに気付いてなかった。今回はしっかり230にしよう。

因みにボンネットとトランクが取り外しになってますが、タク上げスタンダード黒パトか白パトで行こうと思っていて、気分でセドグロ変えられると楽しいかなと思いまして…フル開閉とかはしません。そのうちやりたいですが…

後、フルスクラッチですがある計画があります。成果が見えそうだったら書きますが…

2/10追記 230セドリックプラモ祭りの日も近い?

2016.02.10

遂にアオシマ330セドリックが再販された。
正直2月29日と聞いていたので3月分の小遣いを使いつもりだったので正直困った。タンク付きサファリがセールで安かったから買ったぞって矢先だから今月は死あるのみ。

因みに最近自動車教習所に通ってる。使わなくても通えるので関係無いが大都会PARTIIIファンとして教習所のスクールバスは怖くて使えない。

まぁ遂に230セドリックが作れる訳で…
大都会PARTIIIの世界が24スケールのプラモで!
20160209231236dbd.jpg
因みに330型をベースに230型を作るって話なんだけど、工作としては330をハードトップからセダンにするより楽かなと…あと330のセダン化はCピラー柱をほぼ新調して屋根を切り繋いで伸ばさなくちゃいけないから強度が落ちるので神経質に作って完成後も下手に手を出せないけど230化は柱の嵩上げとトランクの新規だけだから割と強度が落ちない。スプリングでボヨンボヨンするシャーシで是非ともカースタントチームを結成していきたい。
にしてもドラマで破壊されまくった230スタンダードがプラモで気楽に作れるなんて良い時代になったなw←ベースキットは昔からあるから時代関係無い。

白パトもセドリックスタンダードだけでなく、後期のグロリアGL辺りににエンケイのホイール履かせてなんてのも楽しそう。
黒パトもホットマネー攻防戦みたくセドグロスタンダード二台欲しいし、PARTIIから酷使された前期スーパーデラックスなんかも作りたい。
あとgentaburoさんにせっかく本物見せてもらったんだから現金輸送車もやりたいと思うこと強し。
金無いんですが…因みにこの企画通すと少なくとも西部警察ホットマネー攻防戦冒頭大カーチェイスは完全再現可能なのかな?


因みに最近ブログ更新が途絶えていたけど実は430セダンのドアをなくしてしまい探してたというのが…片付けしたら普通にありましたw
201602092312512e0.jpg
内装パーツとボディの合いはパテで作る。内装パーツとパテが合わさる所にあらかじめマスキングテープを貼っておけばくっ付かないので取り外せて、塗り分けは便利!


一応最後に書いとくけど私は正規のキットで230セドリックセダンが発売される日を待ってます。願ってます。信じてます。

2016/02/10追記…[きょう]って入れたら予測変換でこうやって出るのね。
ホビーサーチで予約しておいたアオシマの230セドリックじゃなかった330セドリック4ドアハードトップの再販品が届きました。
しかし近所の模型屋にも頼んでしまいしかもあそこのお店親切なので取り置きしてくれてると思うので行ったら買うことになる…しばらく行けぬ。
今夜は初めて教習所で車を運転した。当たり前だけどヨタのコンフォート。中々乗せてもらえなかったので今日はラッキーかと思えば…
・おとといから頭や腹が痛い。(怖い話(怪談系)のブログを読んだせいで霊障にかかったとにらんでる(人のせいにする))
・自転車の鍵がやたら手から逃げる。タイヤやスポークに挟まり果てにはチェーンカバー内に落下
・今字を入れてるスマホが走行中飛び出してタイヤに轢かれる
・今痔。入れさせた記憶は無い。
・教習所の個人カードがバグってて実は使用出来ない事が判明。
今日は全てに嫌われてる様な1日だった。酷ぇ
そして現在も激しい疲れと、お頭とお腹とお尻の痛みに耐えながら寝る事にします。230とあれだけ書いててごめんなさい。明日は作りたいですと言いたいですが接着剤を切らしててダメそうです。接着剤とは瞬間接着剤の液タイプとゼリータイプ、Gクリアーです。この3つがあれば二つを繋げることとパテの代用など大体どうにかなりますが全てが同時に切れました。

もう夜も深くなってきたので夜のテンションでこの文の断片的に切り取って「今夜初めて繋がって痔になったとか」書きだしそうなのでやめておきます。

お台場行った

2015.11.22

いい加減カープラモカテゴリに230セドリックグロリアを作ってやらないとと思う。
今日は旧車天国とかいうイベントに行った。勉強は明日からまた本格的に…
因みに朝、出発30分前に黒のレザーを吹いた。
20151122212759ba8.jpg
マスキングテープはリサイクル。ぶっちゃけ今回は極論紙でも良い。

20151122212804d3d.jpg
あんまそれらしくならなかった。
レザーのザラザラ感が足りずに下手すりゃただの汚らしい黒塗装にみえる。
…下にサフでザラザラ感を出してそこに黒だったか?

因みに戦利品。
安い奴と興味がある奴を買ってきた。しかし330セドリックは見つからなかった。
一番上はトミテクがブース出しててそこでの新品、それ以外は全て中古。
201511222128063f5.jpg
会場の車共にしっかりこってり書きたいところだが、今日はこれから寝る(多分三時くらいに目がさめる)のでお休みなさい。

一週間

2015.11.21

毎日精神がお疲れである。しかし明日はお台場に遊びに行く。
何でも旧車のイベントがあるとかないとか。中古で330セドリックとかのキット売ってないかなぁ…
さてアオシマ330セドリックHT改の230グロリアセダンスタンダード。
今週一週間こんな感じ。

火曜日
20151121201336093.jpg

水曜日
20151121201258424.jpg

金曜日
201511212013254b7.jpg

土曜日今日午後2時
20151121201327569.jpg

同時8時
201511212013354bc.jpg

因みに毎画像別の色w何故かボンネットに腫れ物が出来てしまい、どれだけやりなおしても治らないので昨日の夕にいっそとシンナーずけにして塗装を全てはがしてそして1日で元どおりにw
一週間悩んだのは何だったのだろうね。

とりあえず今の所腫れ物は出てこないので多分今回は成功かと…

今回の塗装との思い出は…
・ぶ・れ・ん・ど・し・た←友達でしょ。好きって言ってみた大好き♡
・調色した塗料が吹き付け中に無くなる。塗料が無い!←なんだこのモデラー
・新調色が安心する色。これMr.カラーC76番の…私のオリジナルブレンドです。
・新しく調色した塗料を大量に作って貯めといたら全部こぼれ。理由は窓の網戸が倒壊し名古屋の煙突みたいに…
・薄め液がついに無くなり三千円買う権利を手に入れたヨドバシのポイントで急遽購入。
・クリアーを吹くが外は雨。雨宿りってこれかよ!
・クリアー吹き付け後に腫れ物が…何あれ怖い→爆発して下地のサフ面が剥き出しに
・これでダメなんだから最初からダメだったんだ。
・塗料を剥がしたらボンネットボコボコの上に欠ける。
・塗料剥がしに薄め液を使ったら特大の5分の2位消費。
・手に薄め液のシンナーが染み込んで痒くなる。しかも臭いが取れずいただけで部屋が臭くなり怒られる。
・メタリックブルーに白を混ぜたが、白の隠蔽力が高くて今回はメタリックに見えない。
・ボンネットがクリアー吹き付け直後にボディからぽっぴんジャンプして二回も地面に落ちる。しかも塗装面が下

最初の[ふれんどしたい]というがっこうぐらし!ネタを回収するかのごとく鬱続き。因みにこのキット最初から成型ミスでガラスパーツが欠けていた。二行目をごちうさネタにしたのが追い討ちだった。偶然を通り越した運命だよ。
呪われてるとしか言いようがねぇ。めぐねぇ。みんなもこれだけあってもあきらめんでプラモを作ってくれよ。
しかもこれ親にバレたら遊んでんなって怒られるから全て隠しながら逃げながらだぞ。
悔しいのがプラモ製作という遊びまくってる今日が最も勉強はかどり時間もこなせてる。

それはいいとしてこの車作ってるとドクター宗方の証言の日産チェリーと150プレジデントが欲しくなるよね。
チェリーはフジミのTE27レビンなんとかすりゃあなんとかなると思う。(追記・童友社がある)
プレジデントどうしよう。

個人的に困った時のハコスカかなぁ…未公開ですが130セドリックやってるし、タテグロことS6グロリアも余裕で出来ると思うし…
模型屋であったおっさんも言ってたけどスカイライン(S7・C110・C210)は2ドアに4ドア、バンワゴンと殆どのボディ形式を網羅してるし、サーフィンラインが特徴的だからそこ無くすと日産の大体の車(サニー、ブルーバード、ローレル)骨格がおなじ同じだからできるなんて話をしてた。
やっぱりスカイラインってすごい車だよ。こんな車他にない。

ここで茶番だが、仮に150プレジデントをアオシマハコスカベースに作るとする。
車格的に屋根の幅はベースより広くしないといけないですねぇ〜…アオシマのハコスカからさらに?(アオシマのハコスカは幅が広い事で有名。普通幅詰め加工をされる)
というわけでやってみたいんですよね。幅詰めで有名なアオシマハコスカを逆に幅増し。

モデラーりょうの証言

2015.11.16

今日は模型屋でモデラーのおっさんと話が弾んだ訳で、たいへん充実している。勉強も今日"は"はかどり気味だぞ。
しかしブログは今月の11にあずにゃんの誕生日を祝わえてない辺りに切羽詰まり感を感じる。

さて230。
グロリア。脅迫者川口さんの愛車仕様。
とりあえずクレオスMr.カラーGXのスージーブルーを白下地にぶっかけた。
2015111622360679f.jpg
全然にとらん。これは酷い。
色味は面倒な事案が発生しかねないので適当でいいやが基本のりょうでもこれは無いなと…

そしてドラマの映像確認
201511162236165ec.jpg
20151116223620398.jpg
もしかしてって思うんだけど…これ普通の青じゃなくて青メタ??
何処と無くメタリック感が…というかメタいな。
ネットで近い雰囲気の色の車(今時のヨタ車が多かったw)をみるとその車はみんな青メタと言われてる…つまりそういう事かもしれん。

ハッキリいってメタリック塗装はやりたくない。というか真面目にやったこと無いかも。
とりあえずクレオスMr.カラーのメタリックブルーを用意したからこれで気に入らなかったら普通のシルバーやらホワイトやらブルーやら混ぜまくって何とかやってみよう。

因みに余談だけど、この劇用車はぶっちゃけ47話の脅迫者を消せよりも、40話のドクター宗方の証言のイメージが強い。
謎の交通事故。踏切で正体不明の外人の乗る車に押し出される。その無表情な表情と血の気の無い不気味な青。しかし宗方先生のプレジデントのテールが真っ赤に映し出したスタンダードグレード特有の奥まったグリルライトまるで殺人鬼の目。闇夜に響く踏切の音。タイヤの叫び。

いっつもゴミ同様に破壊される230があんだけおっかなく見えたのなんかあのシーンくらいだ。