FC2ブログ

なんでよりにもよってこの工法にしちゃったのかな…

2014.12.19

この間学校帰り、道にレーダーパトカーが止まっていました。
ちょっと前でチャリ止めて写真撮ったら中の警官がおりてきて、僕ら写ってると憲法の肖像権侵害になるからきを付ける様にと怒られた。あんたら法律の人なんだからせめて法律で注意しなよ。
まぁパトカーみて喜んどる高校生なんいたら怖くてしょうがないよね…ごめん
交通課は引っかかんなきゃ暇だしね。交渉してパトカーは撮らせて頂いた。お世話になりました。

タンクは鉛筆でザクザクした紙を貼って誤魔化そうとしてたのですが…
20141219222417f48.jpg
問題点はかっこ良く無い…
わたくし、鉄道模型やプラモでもそうなのですが、実車に似てるよりも格好良さ優先な人間なんです。
私の目指すタンク貨車はリベットゴツゴツのゴツいのなので、これではゴツさが足りないの。かっよくないのだす。
そこでゴツゴツの格好良さを出そうと…


20141219222421cf7.jpg
作戦その②
ピンバイスで穴開けて伸ばしランナービスを差し込もう作戦。

これどんだけかかんだろう…
参考書よみながらゆっくりやってきます。

多分、雑で汚いもんが出来るだろうが、あたしは気にしないからあんたら責めんといてね。

冬場はパテが固まらないですね。

2014.12.17

今日は日曜日の振替で学校休みでした。
何故か起きたら今この時間でした。どんだけ寝ちゃったんだろうか…怖い。


とりあえず、昨日までの模型の近況を報告
タンクの隙間にパテを盛りました。
201412171313076f9.jpg
本当に大丈夫かなこんなんで…あとシャシー側どうしよう…でも多分こうするしか無いだろうし…
個人的には、他のホイールベースの短い貨車を部品取りにして、こっちの足回りは3軸タンク(それも作る気なのかいな!)のドナーとして…うわ回りくどい…


どうでもいいですが、私は基本エポパテしか使いません。
ごく稀にポリパテは使いますが、ラッカーは目の敵にしておりますw
そういえば、330セドリックセダンの屋根四ミリ延長も、最初はラッカーパテ製でしたwそれで後からちょっとヤバくないかということで、エポパテに変えたんです。
いま考えると怖い話です。
そして、自動車のプラモをやってなかったら、多分パテとか使いこなせて無かったと思う。
2014121713131410a.jpg
ローレルセダンはこんな感じです。
リアバンパーはケンメリのリアバンパーです。
昨日警視庁貼ろうとしたら、3台分(9警視庁)ぐらい失敗してしまった…
警視庁のデカールに付いてはこちらで書いたとおり、何十台分も手配してるので、痛いが痒くはない感じです。

よく考えたら、130ローレルの方は、塗装前までしか書いてないでしょうか?
こんどしっかり書こう…

今週は三者面談で帰りが早い

2014.12.16

帰りが早くなりってますが、日曜日から学校なので、気持ち火曜日で月曜日を生きた。
個人的に下手に大学いくより、専門学校で手に職付けるのもありだと思うけど、どうなんだろう?
そして、他の生徒が母親に照れ臭そうに迎えに行ってるのをみて、おかあさんっていいなと思う次第。
そして、帰りにコンビニでハンバーガー買って外で食べてたら別の生徒(学校は同じよ)が出て来たので、「おたくなに買った?」と声かけてみたんだが、聞こえないふりして帰っていきやがった←そりゃ危ない人に声掛けられたら逃げる!
奴はどれだけ頭のよろしい大学に行っても、社会の使い物にはならんだろう。対応力が決定的に欠けてる。←しかし危ない人に声掛けられたら逃げるで正解です!


魔改造フリーランスだけど、
ぶった切って、蓋を端に寄せたあと、余計なディテールを削りました。
これも勿体無いことしちゃったなぁと…
201412160003132dc.jpg
あと貨車の床の全長が長いんだけど、どうしよう…
個人的に短縮させて、小柄な雰囲気を出したいんだけど…
そのまんまにして、制動手室付き貨車にさせちゃう?



そして先程、タンクのリベットをどうしようか試作…
案その①にしてラストナンバー(あたしの頭じゃろくに思い浮かばないよ…)シャーペンでグサグサになりました。
201412160003158df.jpg
これをタンクに貼っつける予定…

ところで、本当にリベットだらけのタンクってNゲージで製品化されてないよね?
私はされてないと思ってこの工作はじめた(決して無計画だったのをNO68-14様にツッコミ入れられて向きになってる訳では無いですw)あったら泣いていいかな…
でも事実、知識がないのです。いつも教えて頂けてとてもありがたい所です。

タムの改造上手く行くか?

2014.12.14

弟さんが買い出しの指示ミスをした為、家に餅を大量に増備させてしまった。
朝昼晩餅生活ですはい。
弟の受験勉強の夜食に餅を差し入れる。←良い兄だね!
家庭内で受験勉強指導が出来るのはあたしだけなのです今。

ジャンクのタム500をフリーランスのタンク貨車にしようと思います。
明治や大正です。なぜフリーランスなのかとは、この頃のタンクは時代の波で様々な改造を施された様で、中々当時の写真は手に入らず、私の妄想で済ませようかと…

なんか調べたら、明治や大正頃のタンクは蓋?の部分が端に寄ってるイメージだったので、取り入れようかと…
20141214222355c5e.jpg
切って繋げます。
蓋だけ型取りコピーとしゃれこめば良かったとものすごく後悔しており、せめて完成させようと思います。


一番の難所はリベットです。
紙に鉛筆でグサグサして作ろうかな?

また面倒な工作始めちゃったよ…

2014.12.11

学校ではヨーグルトの付属品のグラニュー糖を休み時間中たべてますが、あれ多量に含むと喉にくっ付いて後で気管の方に垂れ流れて呼吸困難になりますw


20141211004159eee.jpg
ニコニコで大都会PARTIIの動画を観てたら、回線速度が1977に!
なんか今日はいいことありそうだね。日付け変わったけど…

Nゲージの大正時代シリーズ。
まだ諦めて無いんかいとは突っ込ま無いで下さい。
201412110042061ba.jpg
今回、箱をあさってたらトミックスのタム500が出てきた。
確かこれタイプモデルだったはず…
しかも、細かいパーツが取れてジャンク同然!

そこで、もっと古いタンク貨車にしようと…
改正前のやつ形式名が
タンクの"タ"では無く、
あぶらの"ア"
にしようかと…
20141211004209b7c.jpg
ネットでグクッたらタンクしたが台にめり込んでる(あと連結器付近はタンクが切りかけてる)様な貨車が見つかり、これをプロトタイプにしようと思います。

ただ、これって別にベースにメス入れ無いで、丸めた紙にすれば良かったかも…
まぁいいや…そういうことにしよう。でないとやってけない。

改造内容は今度書きます。
今眠いので寝かしてお休み。