FC2ブログ

100円ショップのUVレジンでクリアーパーツの型取りコピーをする

2017.06.04

携帯がついにあいふぉんとか何とかに復活出来たので、画質が良好になります。
またぶっ壊す前にこれを期に未完成のプラモを完成させたり、動画の撮影をしたいところ。

唐突に東京ディズニーランドの"忌み分待ち"(13分)と"ハニー分待ち"(82分)の画像。
20170601203258478.jpg20170604220322682.jpg
学校を好きな人に嫌い言われたので休むと言って月曜に行ってきました。こんな無茶苦茶な理由を作って学校サボれる奴は私ぐらいでしょうに。平日だけあって滅茶滅茶空いてた。これならアトラクション例えばシンドバッドも15分位で乗れる。
でも早く仲直りしたいなぁ

先日、100円ショップで今更UVレジンの存在に気付いて買ってきました。
ダイソーとセリアそれぞれ買いましたが、多分ダイソーのチューブの方が1グラム多いそうなのと、出しやすいので、こちらを買おうかなと思います。
炎天下に当てれば固まって数分で型から取り出せるので、これでクリアーパーツの複製が二液混合して二十四時間放置のタミヤエポキシ樹脂よりも作業効率が上がり、同時にトライアンドエラーをやりやすくなります。
グラムで見れば高いですが、短時間なのと少しだけ出せるので私の性格には適してます。

まずは今まで困っていたテールレンズなどの自作です。
エポキシパテでテールレンズを製作したあとおゆまるで型をとってコピーします。
20170604215217813.jpg
透明プラ板とかでペラペラのを作ってたのと今までと比べると素晴らしい出来。
因みに後期330グロリアセダン。
この私の処女作は団長セドリックの筈なのにパーツが紛失してそれの補填がどんどんグロリアになってくんだけどアイデンティティはどうなるの?

昔製作したプラモの補修も兼ねて、余りにも紛失率の高いパトライトをコピー
因みにダイソーセリア共にカラーレジンはそれぞれピンクとレッドで四グラム共通ですが、どっちもそのままパトライトに出来る濃さでは無いので普通にダイソー五グラムクリアを後から塗るかエナメルを混ぜるかで対応すべきでした。(5袋分くらい買ってから気付いた)
201706042152392b7.jpg
近くでみなければそこまでアラが見えないのでパトカーコンボイの後ろのパトカーに乗せようと思います。
それはそうとフロントドアがハードトップ化してる。

またエポキシパテでコピー出来なかった又は隙間は黒塗装で誤魔化さざるを得なかったフロントグリルをクリアでコピーして都合のいいところを銀に塗ればグリルの隙間が透明なので擬似的にですが、ラジュエーターグリルとして存在出来ます。
20170604215239ca0.jpg
後期330セドリックのグリルもコピーしたいのですが、グリルが欠けまくってて駄目だこりゃ。
これなら田んぼの田が大量に並んだクソ複雑な後期330グロリアグリルも1つ田んぼの田作れば1つ1つ作るよりも多分統一感を持って作れますね。そしたらまた交換…どんどんグロリアになってくのだが…

そういえば東京ディズニーランドなんだけど、未だにプーさんのハニーハントのプーさんが夢の中にトリップさるシーンの寝てるプーさんから魂が抜けてくような演出をどうやってるのか未だにわからん。なんとなくプーさんの部屋に斜めのガラスがあって上に透けてる魂役のプーさんがいてハーフミラーで透明に映ってるのかなと思います。天井の木の骨組みが妙に上を隠したがってるような気がしたので……
ハーフミラーの本場のホーンテッドマンションの最終の回(最初の部屋に誘導される時点で)に案内されたいので何時で締め切りますかとキャストさんに頼んだら時間を教えていただけたので、その時間に行ったら他にゲストは誰もいなくて、私だけの案内になってしまい。わざわざ待っててくれたのかと…千人目確定。
ホスト氏の「奥の人の為にもっと詰めてほしい」のアナウンスが本来多人数の誘導の為の台詞が違う意味にしか聞こえなかった。しかもキャストさんも見回りの為か、2つ位離れたライドに後から乗ってたみたいで途中のマダムレオタ霊媒師の円形の場所で私が最後の筈なのに後ろのライドに人が座ってるので、軽くパニック起こしかけた。
個人的にライドのアトラクションはホーンテッドマンションが一番好きですね。次点はビッグサンダーマウンテン、プーさんのハニーハント辺り。

SANSANゼロ

2017.04.08

SAN値ピンチなタイトルですが、ただのサンサンマルです。

明日から学校です。因みに昨日は学費免除試験で無駄に気を使い過ぎ、そのあと20時間位寝てしまった。
結局デートには行けませんでしたよ。内心嫌われてんだなきっと...もっと爆破属性を鍛えて部位破壊を狙うべきだと思います。
ブログは更新は増えたが最近ネタにはしりすぎてて何が何だかになってないか不安がある。
ただでさえ少ない観覧者にアンケートを取ったとしても恐らくは...
意味がわかりますか?
[はい 99.9% I いいえ 0.1%]
というこいつナワバリバトルのやりすぎで頭がって結果になりかねない。
そもそも客層が分からないのに分かるか分からないか分からないと分かった。

そういや[もっとも危険な遊戯]って単語が出てきたのですが、あの松田優作主演の映画のパロディでしょうか?
出てきたのはアニメの這いよれニャル子さんWなんだけど...

さて330のプラモとかについて駄弁る。
20170406230804b4a.jpg
例のハードトップはまだ完成してません。というかなにも進んでません!
そういえば、件の私が目の敵にしている模型雑誌のセドグロのプラモのコンテストに実は知人の送ったのが、何故か採用されなかったっぽい。
誌面には一台も載らなかったS6型のグロリアなのに本当に無能な雑誌だこと。
毎号一応手にとっても、内容はすんぽーがーとかぷろぽーしょんがーとか言ってる縮小物厨の文とかヨンメリのキャビンをわざわざ他の車に移植する必要性が理解出来ない様なだらしない記事ばっか(あくまでモデラーと作品には批判してないからな、勘違いするなよ?)
そんでコンテストも痛車は呼んでませんみたいな態度とか、もう歳だからはやく引退したほうがいいような...
なにより私にコンタクトを取りに来ないのが許せないんだよ!(いつもの)

傲慢さを見せつけたところで、左の330黒パトはもうすぐ三歳。車検かぁ...
西部警察静岡ロケ風に...
20170406230807300.jpg
実際の団長セドリックはこのあと亡くなったんだよね。

ドアは開かないが、いつものセダンも増殖中。
201704062307232bb.jpg
昔は屋根のど真ん中を四五センチのばして、リアピラーはフルスクラッチしてましたが、延長部は後ろの方に移してピラーを骨組みとして間に一ミリ間に挟んだ上で表面はパテで平らに(ピラー後部の角度変更に伴う隙間と屋根のかさ上げの角度によるズレを消すため)
もうこの際めんどいのでサッシュは前作った奴の型どりコピー。

その型どりドナーは白パトカーにしたく、とりあえず黒に塗ってそのあとエアブラシで上を白に塗ろうかと思ったのですが...やたらと綺麗に塗れたので、このままでいきました。
お陰で前期後期もグレードも全く決まってません。ボディはセドリックなんですが...私の黒パトで印象に残ってる個体は大都会の団長セドリックのGLとデラックスを除くと...
・暴走トラック炎上の北条スタンダードパト
・北海道のオロフレ大戦争から持ち帰った八丈島から来た刑事を迎えた護送仲に鳩沖が教われるSGLパト
・狙撃で偶然追ってた犯人を偶然停車出来たがバックターンの際に偶然通りかかったダンプに激突した大将鳩スタンダード
・マシンZに教われる良純大将GL
とまぁ全部グロリアになるわけで...まいった。
しかも黒パトになったとしても、カーチェイス動画の二話目の冒頭(まだ一話も撮ってないのに二話目の予定がある)カーチェイスでスタント要因で使えたのに、小綺麗すぎてつかえん。
20170406230808eac.jpg
いまついでに作った前期スタンダードグリルを付けてこんな感じになってます。
バンパーのニッパチオーバーライダーはノリで付けました。ノリで付けたと書きましたが、接着したのは両面テープです。一応補足

全く関係ないですが、個人的に西部警察で330が230より破壊されなかった理由って屋根が弱かったとか排ガス規制で遅かったとかあるとおもうのですが、それとは別にガラスがよろしく無かったのでは?
本編みてると230って銃撃されるとガラスが一面粉々で真っ白になるじゃないですか?それを警官が銃で払い除けたりとかいうシーンもありましたよね。一方330は多少ヒビが入る程度で地味では無いですか?
強化と合わせの違いだと思いますが本編内でも330の窓割れたのは少ないかと...
となると例の護送の黒パトは割れかた的に粉々になってるので強化っぽいですが何故あの車だけ合わせガラスでは無かったのか?しかも八丈島から来た刑事で一回窓が地味に割られていて、その時は合わせガラスだったはず?まさかガラスを230の物をドナーにできる?

さて話は戻って、余ったボンネットがあったので、切った張ったで痛ましい姿を再現。
20170406230744461.jpg
微妙に男前にみえる。

そういえば、230と330の事を書きましたが、230ではこの記事に載ってるようなスタンダードにオーバーライダーが付いた謎仕様が出たことがありましたね。
あの松田優作主演のもっとも危険な遊戯で...
※まさかの最初の方のニャル子さんのが今回の伏線。

それにしてもはじめから一人芝居だったなぁ...演じた俺の若さよ(これは二作品目の殺人遊戯)


追記 4/7日
そして今日。学校ヤダ。
およそ一ヶ月ぶりの再開に欲望は言葉にしなくちゃ消えちゃうでしょうと太陽が言った気がしたので、そのようにしたら当然失敗しました。
楽しい放課後ティータイムに誘ったのですがなんなく帰られてしまい、大都会のサントラを聴きながら資材探しにダイソーがあるショッピングモールに行ったらたまたまばったり。
幸せを思うことっていつぶりだろうか...デートの予定を日にちが決まり、良い。
20170408010505479.jpg
長くなったが、そんな高まる思いで近くに転がってた330ももう一台犠牲にさせた。

古参かつ現在でもリーズナブルに入手出来るキットをベースにボディ型式を変えたり、そもそも違う車種にすることを得意としている私としては、如何にベースを少ない箱で少ない改造点で作れるかが上手いか下手かだと思う。
ある車の上に別の車の屋根を移植する改造として...というのもその時点で二箱を使い、さらに結局屋根に多くの加工を施していたとする。[そこまでなさるのなら下側の屋根を改造しては駄目だったのですか?]という質問ついてもっともらしい反論が出来なければ記事として評価に値しないただ無駄な加工をしただけといえる。
使ったキット数と作業工程を増やすことが美徳というなら、キットを三箱位買ってきてそれぞれメチャクチャにこわして、それでフランケンシュタインな一台にするってのと極論変わらないのでは?
どうしても最近のモデルカーズの記事からは同じことをしてる事が多い気がしてならない。

私の作例も完全ではないが、出来る限りの事はやってその上であえて元の模型のよさを残したりと、落とし所を模索しながら頑張ってます...
そしてLOVEをクラフト闘いながらね

330のハードトップのキットを買ってきてセダンにするのとか地味にめんどい。何がめんどいかといったら本物はFタイプ以外のグレードはセダンと同じ顔なところだと思う。

2017.03.04


たまたま学校に車で来た日に限ってブレーキランプが球切れしてたので、学校の駐車場で解体が始まってしまった。結局パット見そのままの状態でオートバックスに行ってあらかじめ抜き取った球切れ電球と同じやつを買いました。あとスモールだかポジション球も切れてたので交換。日もくれて真っ暗ななか外で分解と組み付けは大変でした。

そんな学校も春休みなので稼ぎまくりたい。バイトもローソンごちうさのポスターのために24本位のリポビタンD達と乗り切りたいところ。
注:3本で1枚の全部で五種類。
捕捉:キャンペーン最終日でも余裕で余ってたけど、企画として無茶があったのでは?

モデルカーズのセドグロコンテストに送り付けたかったやつ。
しかし、なんとなく聲の形の永束の映画の流れで出てきた刃ヶ谷みたいな奴がものを言ってるイメージがあって近寄りたくないんけど...(そうでなくても、コンテストの評価とか同じことしか言ってなかったり、制作者の意図を理解出来てないなと思うこと多し。)とか思ってたら間に合いませんでした。

元々あった330セドリックハードトップのキットにパトライトとてっちんを付けただけのアオシマの稚拙なバリエーション増やしのキットのあれ。
西部警察ですら大阪辺りで前期丸目のが出ただけで後期の角目なんて知らん。
こんなテキトーなキットはセダンの部品取りかテキトーに組むのが理想。なのであえてなん手間か加えて...セダンのドア開閉は何度かやりましたが、ハードトップはやったこと無かったので。

「まぁ素敵なセダンね。」
「あぁそうだろ。僕のお気に入りのセダンなんだ!」
「ごめんなさい。大事なセダンを横転させてしまったわ!
「大丈夫さ!ほら、このBピラーとサッシュを切ってしまえば...」
「まぁ!素敵なハードトップになったわ!あなた魔法が使えるのね!」
「そう!ここは夢と魔法とハードトップの世界」
We love Hard-Top

※サッシュだけでなくBピラーも切らないと[TOYOTAの車のバリエーションによくぶら下がってるレオーネの形した奴]になってしまうので注意。

20170304001400bd5.jpg
20170304001545c78.jpg
ドアの内側まで白黒なのがバカらしくて気に入ってます。
約一週間クオリティのドアの開閉と塗装なので、これまたひどいでき。
しかしハードトップのドア開閉も意外に出来ましたね。難しいかなと思ってたらむしろセダンよりも内張りのディテールが減るので楽かも...

ところざわのイベントに行って思うこと。画像追加

2016.10.17

※画像用意中につき現在画像なしでメモ書きのみです。

ミツハシオートワークスさんのプラモは凄い。
2016101920521185c.jpg
910ブルーバードHT。2ドアは過去にキットがあったが4ドアはない。なんとスーパーシルエットベース。
後ろはスカイラインジャパンベースのc230ローレルさらに後ろにはガメラことc130ローレル4ドアセダン。すべて今でも普通に手に入るキットがベースだがどれだけ時間が遡っても廻ってもパッケージが手に入る事はない車たち。
20161019205217692.jpg
あんなわくわくする作品はいまのご時世まずみられない。あぁいう人の作品と作例ホームページなり雑誌なりを賑わせていたらもっとプラモに興味持つ人増えるだろうにまったく世の中は素晴らしい人材をまるで生かせてない。あと私も何かしらで生かしてください。えっ鉄道模型に帰れだって

相変わらずプレミアプラモのフリマに果敢にも挑んでごめんなさいお金ありません連呼になってしまった。結局今日の収穫は一箱買ったのみでした。いつかはZ2by2とかTIとかキャラバンとかライトエースとか買いたいところですが、安く買えるプラモを力業で魔改造で補完していって買わない気もしちゃいます。

20161019204435ebe.jpg
201610192044488f0.jpg
凄く程度が良いC230ローレルの前期ハードトップがいてびっくりでしたね。しかも3ナンバーのマルーンで、どっからどうみても大都会partIIIの犯人車。
多摩33す93-82
私が前にプラモで再現をした個体しかし私の作品ではこっちの悪名高さにかくれてる
201610192044567ad.jpg
201610192045167f1.jpg
201610192044528b9.jpg
画像は西部警察partIIIの64話の[14年目の賭け]より。多分最後の活躍かと思いますが、84年暮れとは石原プロにそりゃもう大事にされてました。
オーナーの方からいろいろ見せてもらったりしましたが、これがまた面倒な事にずっと前に作ったフジミの後期ベースの前期で再現した時に気づかなかったことが露呈しまくりました。
具体的にはバンパーと給油口、あとリアガーニッシュとサイドモール。
あと小ネタとして私がマルーンに塗った小豆色のカタログ表記がワインレッドでブラックに塗った焦げ茶色のカタログ表記がマルーンという事が判明。ややっこしくてわけがわからなくなった。
因みに前者はハードトップ専用色で後者はセダン専用色の設定。しかし後期型辺りからどちらも選択可能になるみたい。

というわけで、実車を観察して要改修要素がわかりましたね。前期型にしてもセダンにしても私の作品がこんだけ本物と違うハニカムグリル(穴だらけ)なら誰かそこを突いてくるような作品を作ってくれてもいい(私は困りますが)と思うのですが、このカープラモ業界の盛り上がらなさと言ったら寂しいものです。
正直まぁホンモノと違っててもそれにこだわる人が代わりにもっとホンモノ寄りの作品作ってくれるだろうなという気持ちの方が肩抜けて楽しい

そしてお茶濁しにプラモを
三台とも330セダン。いつものアオシマハードトップからセダン化。
二台セドリックでひとつだけグロリア。
201609290002392a9.jpg
なにしろこの画像を撮ったのが八月頃でそこからストップして停滞。なにか不具合があったわけではないので、個人的にもう一台またセダン化を一からやったらついでにっていってやる気出るのでは。

カスタムデラックスって略すとカスデラになるけどそれだと南蛮菓子かミスターの悪口みたいだね。

2016.08.25

カテゴリをセダンイノベーションシリーズにしようかと思ったのですが、恒例のごちうさ?タイトルが思い浮かばなかったので、とりあえずお茶濁し。
ごちうさと言えば、2期の第一羽ラストでチノちゃんが作った顔の着いたタンポポの写真立てをココアさんがライオンと間違えるくだり。1期で名前が出てきていたダンデォライオン(=タンポポ)っていう言葉遊びだったことにいまさら気づきました。かわいいネタだったんだね。

セドリックGLのプラモを使って何か作ろうと思いまして、しかし今回はデラックスかカスタムデラックスを作ろうと思います。
20160825211907ebf.jpg
セドリックタクシーのデカールなどを流用して個人タクシーにします。このタクシーキット、供給さえあればそのうち西部警察の破壊パトカーを作ると思うので、インパネ以外は使わないはず…スタンダード内装はパトカーキットとトレードしてパトカーキットで前期GLを作る際に使い回そうかと

セドリックGLとタクシー2キットコンパチの東個タクシー430カスタムデラックスです。
ネットで流行りのタクシーとカスタムデラックスの話題に便乗していこうという流れですが、まぁ例によって例のごとく普通に作った物にはなりませんが 

誰か違いに気づいてくれ