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りょうのNゲージ日記ではよくある事

2017.06.20

ボンネット切ろうとしたらAピラーとサイドシルが本体から別れを告げ始めた
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トランクを切ろうとしたらリア窓モールが跳ね上がり橋みたいになった。
うちのブログの工作ではよくある事なので接着と補強で対応しました。

さてそれとは別にドア。今までのドア開閉作品ではドアにこれといった固定方法は無く閉めても常に半ドアみたいになってました。閉めた状態にしたければ内側を両面テープで止めるので…
しかし今回は人にあげるものなので、そこらへんしっかりさせなくてはいけませんね。

考えたのが閉時に磁石で固定します。こうすれば開かないし、ヒンジのブレによるドアの締まりの悪さも無くせます。
今回使ったのはハイキューパーツのネオジム磁石角形10個入1mm×4mm高さ1mmです。正直もっと小さいのにすりゃ良かった。
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大きい方の穴は間違えて開けたやつ。結果として調整の際に押し込みすぎたら逆に内側に逃がしてこの穴から取り出してました。
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仕方がないのでL字につけるしか無くなりました。

ここぞと言うところで瞬間接着剤で固定。
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奥に入りすぎてるかもと後悔。

因みに内装はこんな感じ
20170620200541416.jpg
閉めた時にここがガバガバだと開けたドアから覗き込んだときに興ざめするので注意します。
ドアを開けたために閉めた時も注意が必要になるのです…
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Comment

よーたデカ長
開閉ドアはすごいですね。
ギミックまで気を使うと
こんなにきれいになるんですね。
きっちりしまってすごいなと思います。
内装もきれいに仕上がっていていいですね。
2017.06.21 at 16:21 #- URL [Edit]

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2017.06.21 at 16:23 # [Edit]

TAKA
りょうさん的にはあまり製作されない年代の車ですね。
車種はチェイサーかクレスタですよね。
ドアを開閉時に切り離すとAピラーが折れたりするのはありますよね。
自分もスタリオンのガルウィングの時に一回折れたのですぐ補強しました。
フル開閉だと依頼された方も喜ばれそうですね。
頑張って下さい!
2017.06.21 at 22:23 #ed0yalVY URL [Edit]

ryoppi39
やはりプラモで動画を撮りたいのでギミック方面には興味が深いものです。ドア開閉自体は初めて完成させた330セドリックセダンで既にやってるので馴染み深いです。
ドア開閉でよく、ぴったり閉まるようにと塗装前から調整してる人を見かけますが、私はかなり厚吹きするのでと言うこともありますが塗装の厚さって結構厚くて、多少ガバガバでも塗装したら目立たないなんて事もあります。個人的に塗装前からピッタリ調整しようとする性格の人で完成してる人を見かけないので、ある程度テキトーに作るのが吉みたいです。
2017.06.25 at 11:10 #- URL [Edit]

ryoppi39
私は70年代に集中してるので、とても珍しい体験になってます。
jzx90クレスタって奴みたいです。彼の元愛車です。
多分失敗しない人が優秀なのでしょうが、私はたくさん失敗してそこの修正で技術を養っていったなと思います。仕事なら人の命に関わる仕事はとても出来そうにない性格ですね…
フル開閉私にとっては特別な気持ちで取り掛かったのですが、肝心の相手方には製作途中の状態を吟味して欲しいと頼んだのですが結構ですと突き離されてしまいましたので、私も怒ってしまいました…
とはいえ絶対に良いものをプレゼント出来るように頑張ります。
2017.06.25 at 11:27 #- URL [Edit]

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