FC2ブログ

カープラモ制作委託品の4ドアフル開閉セダン

2017.06.14

成人して初の模型製作記事は下手したら一生に一度かもしれない作ってって言われたやつ。今更ブログ掲載許可を得たので載せますが、セダンとはいえ私のブログではあんまりにもイレギュラーな車なので車種は割愛。
201706142313094c0.jpg
20170614231314ac4.jpg
気合を入れ過ぎてドアも含めてフル開閉を目指したら頼まれてからもう3ヶ月たっても完成しない。プラモデルでドアとか開けんのは私はだいぶ慣れてきてますが、難工事です。

この車ドアを切り取るとAピラーが窓枠モールの一ミリ幅の厚さ約0.5しか無いので、いきなり難儀。仕方がないのでタミヤ一ミリ角材で裏から補強。フロントはガラスを現物あわせで調整してはめ込み可能にした。若干切り過ぎたので、パテで埋めようかなと思います。窓枠シール貼れば多分バレないので…
今はドアの内側や内張で補強されてるので多分大丈夫でしょうが、補強も虚しく2回くらい折れてます。
ドアのヒンジ自体はダイソーの0.55mmの真鍮線をペンチで"コの字"に折ったモノをボディ本体に作った柱に2つ穴を開けて真鍮線の"コの字の二"を刺し込ませて、そこに切り離したドアをマスキングテープなりで閉めた状態(真鍮線の"コの字のI"とドアの内側が当たるように)でドアに真鍮線の"コの字のI"を囲むように三方向からプラ板を接着してヒンジにしちゃいます。
文だと分かりづらいかと思いますが、右リアドアがまだなので画像用意します。
ドア開閉やりたい人はこの文に脳内補完で理解する想像力があればドア開閉なんてこんな奴の駄文を読まなくても成し遂げられます。

プラモデルのドアフル開閉のキモと言えるドアの内側とピラーの構造なんですが実車は…
・中古車は姉妹のハードトップばかり出てくる
・ディテール感覚の掴みづらいボケやすいホワイトと暗くて把握しづらいダークカラーの物件ばかり
・しかも私が普段手掛けてる車と違いゴムモールがめちゃくちゃ大きく多分ドア閉めると相当潰れてるよう
こんな具合で手こずってグダグダになりましたが、実車の構造とデフォルメ考察の結果いま画像に写ってる形状で行く事にしました。ゴムモールは灰色のパテなのでいまから雰囲気ありますね。

これを渡したとき喜んで貰えたらとても幸せなのですが、そもそも完成させん事には…
スポンサーサイト



Comment

よーたデカ長
すごいですね。
4ドアフル開閉は迫力が違いますよね。
フジミのハコスカでやってみたいですが・・・

話が変わって車って100型チェイサーですか?
2017.06.17 at 22:08 #- URL [Edit]

ryoppi39
よーたデカ長さん
返信遅れてすみません。自分ではキャリアが四年しか無いながらひさびさに本気出して作ってるなと思います。
フジミのハコスカは4ドア前に手をつけましたが、板シャシだったかと…フジミの板シャシの車もハコスカも開けたことは無いのですが、致命的に難しくなる要素は無いかなと思います。
個人的にドア側ヒンジで開けた時の内側のディテールと閉めた時の内張のマッチングが良く出来ていれば、良く作れたのではと思います。あとセダンならサッシの形状も見落とされがちなので注意すると良いかと思います。

車はその三兄弟の90とか言う奴だそうです。私はここら辺うといので本当はなんとも言えないのですがかなり近くを当ててこられたと思います。
2017.06.19 at 18:52 #- URL [Edit]

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する