FC2ブログ

昭和のどこにでも存在するなんの変哲もない街、だがカーチェイス特撮動画の役目を持つこの街では今、深刻な闘いの日々が始まろうとしているのです。 これから30行あなたの目はあなたの身体を離れてこの不思議な時間の中に入っていくのです。

2017.04.05

プラモでカーチェイスを撮るとして、やはりここは鉄道模型モデラー。
街並みのジオラマを製作し、そこを犯人とパトカーが爆走がやりたいのです。

今までは建築模型の両面紙張りのスチレンボードを買ってました。
高いし、紙は破けるし塗装すればふやけるし一理なし。
ダイソーの紙無しをボンドで張り合わせて水性ペンキを厚塗りすれば良いのです。

まず初めに製作した試作の商店セット
20170404233859f5e.jpg
一番手前をみてピンと来た方がいたら嬉しい。
トミーのNゲージストラクチャを1/150から1/24にしている。
セドリックを配置して昔からのNゲージの情景を再現してみた。
MS80クラウンも作るべきか...

しかしざんねんながら大きすぎてあまり好ましい出来ではない。
結果的に一階十センチが作りやすくかつそれらしく見えることがわかった。

その後中国からやはり鉄道模型の1/25フィギアを輸入。
困ったら鉄道模型はいつも救世主になるので、この鉄道模型やってて良かったと思う。
2017040423384745d.jpg
写真はビルの一階部が十センチの柱のみで浮かせてます。
この空間に入り口を作っても程よい高さかとおもう。
黒パトは大都会partIIIらしい並びにしたが、Zパトカーがおると西部警察初期味がある。


そして最後に現在製作中のビル。
芝浦に実在する建物がモデルで西部警察でもお馴染み。わかった方は凄い!
20170405143957cbc.jpg
本物は二から三倍倍近い階層と長さがあります...
どうせ上から下まで見えることはまず無いのでデフォルメを効かせました。
一階の方は改装が行われたようで、西部警察撮影時とGoogleストリートビューで全く違う
目下資料を漁ってます。

大きなガラス張りが特徴ですが、路地側には地下駐車場の出口もあります。
西部警察では犯人を追って230(本当はグロリア)スタンダードも逆走進入
20170405143956281.jpg

「検問の手配!検問の手配!」←「心配すんな手配はしたよ」
20170405143942316.jpg
この写真撮ってて思いましたが、まだ車が少ないですね。
s30zは悪魔だし(父に頼まれて作った奴です。)
そこは多目にみても330が圧倒的に足りないです。次回は330特集といきますか。
そしてこの計画が記事タイトルのようなオチ(皆さんわかると思うので)にならないように...

[古い記録によると中学生時代の彼は身の丈をわきまえず、計画段階が5年以上もあったという。
現代の彼はいつか、そしてどんな手によってどういう動画を撮るのか。
それは、まだ謎のままである。]
スポンサーサイト



Comment

よーたデカ長
芝浦の建物は新人リューがとんだのキャリアカーダイブの前のシーンや栄光への爆走の後半のカーチェイスに出てきますよね。
それにしてもリアルですね。自分なんか段ボールの張りぼてです。
一番上の手前の建物ガラス張りで中にいると130セドリックが突進してきそうですね。
2017.04.05 at 18:40 #- URL [Edit]

よーたデカ長
芝浦の建物、無防備都市 後編のゲンがダンプで突っ込む前にタツが止めようとして落とされた後の団長ローレルの車内の窓の奥に見えます。
三角形の変なガソスタの看板の所ですよね?
2017.04.06 at 14:59 #- URL [Edit]

ryoppi39
> 芝浦の建物、
正解です!お見事!
名前は第三東運ビルといって今は東京ポートボウル(でググれば出てきます)というボーリング場として知られてます。ジュリアナ東京という凄く有名なディスコもあったそうですが...
げんちゃん救出地点と爆破地点はおよそ隣の道路同士で、位置関係的に団長ローレルは海を挟んだあそこは絶対に通らない筈なのに通ってましたね。
三角形のガソスタは大協石油というガソリンスタンドだそうです。位置的に旧海岸通りを南側に走って竹芝橋を渡ったところにあります。今はコンビニとかになってるみたいです。
黒いライセンスの建物はこの後も床屋になってバズーカが撃ち込まれたり(帰ってきた黒岩軍団)、組事務所として爆破(俺たちの闘い)と空き家の一階のハリボテみたいです。一応普通の商店の設定で作ったので悔しいところですが確かに、Nゲージのストラクチャーは一昔前まで同じ建物ばかりの上ハリボテのようだと言われていたので、Nゲージのストラクチャーを再現してみた結果として仕方ないです。
2017.04.06 at 15:29 #- URL [Edit]

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する