FC2ブログ

今年もまた暮れてった

2017.01.04

まさかの大晦日もバイトに駆り出された。
混むから電車で近くまで来た後で歩いて来て欲しいとのことで、かなり手間だった。外でずっとみかんを袋に詰める簡単なお仕事です。寒かった。

因みに29日は始めて東京ビッグサイトで開かれているコミケことコミックマーケットに行きました。そもそもコミケがなにかよくわからないってレベルなので、生きてかえってこれただけでもありがたいと思った方がよいなと。
因みにシンゴジラ関連と太陽にほえろ大全の新刊を持ち帰れました。帰りに秋葉原によりましたが、収穫無。年末でしまってるお店も多く残念でした。
二日目にも父親だけいったようですが、たまことけいおんなどで気に入ってた方のサークルの本を注文しておいたので、何冊か。あとチャー研も。
そして、たまたま29日のBS11の大都会partIIIはマフィアジャパンスタイルでしたが、カーチェイスのロケ地に変わった建物があり、前から気になっていたので父に聞いたところ東京国際見本市会場という施設で、大都会終了から数年後にコミケが開かれ、その後東京ビッグサイトに役目を譲り解体されたようです。
コミケで大都会のロケ地を知り、大都会でコミケというイベントの歴史を調べることになるとは...
それにしても同人誌で考察や研究を書いてる本というのがなかなか面白かったですけど、大都会や西部警察はこういうの無いのでしょうか?
各監督の撮影やカット割、多用されるアングル。流用曲の出所や劇伴の解説や耳コピ楽譜。劇用車の実際のナンバーや活躍話や破損修理に引退話と処分話の解説。とかとか書いた本があってもよいはず...ないの?

因みにニコニコのクリスマスのアニメ一挙放送のタイムシフトを観ましたが、正直のんのんびよりが総合的にも特にギャグアニメとしてのクオリティーが高く、今回観たなかではお気に入りのアニメに乗り込みました。
文化祭の話が最高に好き。トホホもういたずらはこりごりなのん。終
今年は私が個人的に毎年やってる年末年始のたまこまーけっと一挙視聴が出来てませんが、今年は聲の形記念で映画館や自宅で何回もやってるからいいかな。

というか家族が珍しくずっと紅白みてんの。毎年ろくに観ないのに何事だよ。ゴジラタイエックスジャパンってゴジラXX JAPANってかいたら意味不になるから対って普通に書いた方がよいと思いますが、こんなときに当て字なんてどうでもいいでしょう。

次回こそはNゲージかきます。
スポンサーサイト



Comment

NO68-14
こんばんは。りょうさんもコミケ行かれたんですね。

僕も太陽にほえろの本ゲットしました。大都会や西部警察にもあのような本あればいいと本当に思いますね。

大都会パート3澤田監督の回見てると渡辺監督は結構澤田監督の影響受けてる気がしました。

澤田監督に小芝居付けると渡辺監督かなと(笑)

今年もよろしくお願いいたします。
2017.01.01 at 21:52 #JalddpaA URL [Edit]

TAKA
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
ゴジラとX、確かに読みにくいタイトルですね(^_^;
映画のタイトルみたいにゴジラvsX JAPANとかのほうが良かったような?
2017.01.02 at 17:20 #ed0yalVY URL [Edit]

ryoppi39
NO68-14さん
私は一応今時のアニメとかも観てるので、コミケは行ってみたかったので...太陽にほえろはほとんど観てないのですが、劇用車が気になったので買ってみました。石原プロはファンが育たないのか二次創作に恵まれませんよね...

大都会の監督ごとの特性を観てますが、澤田監督はイマイチ個性的な印章や特徴がつかめてません。東京私設警察は傑作でしたが。確かに観ていて渡辺監督と思って観ていた回が澤田監督だったりその逆だったりしてたので、私も無意識に感じていたのかもしれないです。

こちらこそよろしくお願いします。
2017.01.04 at 00:59 #- URL [Edit]

ryoppi39
TAKAさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
紅白のシンゴジラ第4形態との勝負が面白すぎてブログに取り上げようとしてわかる人だけわかるように考えてたら面白い文字配置になってしまいました。XJAPANなのは過去作のスーパーXかキャッチコピーのニッポン対ゴジラではとのこと...
2017.01.04 at 01:08 #- URL [Edit]

ねこぱんち
新年明けましておめでとうございます。

貴ホームページの劇用車考察を興味深く拝見しています。今年も特ダネを宜しくお願い致します。

企業秘密なのかも知れませんが、劇用車の詳細な記事というのは、日本のドラマや映画に関してはファンが推測するに留まっている場合が多いですね。その分、様々な説が出て楽しいですが…。

個人的には大都会や西部警察のセドリックやマシンXの予備車、あぶない刑事のレパード引退後が気になっています。西部のY30やあぶ刑事レパードは広報車なので日産に返却というのがネット普及前から言われていますが、そのまま中古に流れたのか、痛んでしまったので処分されたのか。それこそ企業秘密でしょうが、石原プロ購入と言われているレギュラー車を含めて、劇中で観ていて細かな変化が見て取れるので、興味は尽きません。

その辺りの考察を、今年も期待しております!
今年も宜しくお願い致します。
2017.01.07 at 09:20 #- URL [Edit]

ryoppi39
今年はもっと面白いコラム的な記事を書きたかったのですが、現在携帯が故障で画像アップがかなわずもうしばらく必要そうです。
やりたいのは破壊230ニコイチ車のベース検証とかですね。ドクター宗方のラストの横転した白は初期型グロリアベースとかですね。

この国は自動車が文化として育たなかった国なので仕方ないのですが、ドラマ制作者側としてもかなりどうでもいい[物]として扱われている節を感じます。石原プロのZとかRSですらマシンZやミラーの色がどうとか謎になってるので、もはや魔窟かと...
ファンもファンで団体を作って正式に問い合わせるなどの活動もせず月日は流れ去り。
高画質のDVDが出たのに330が230になったのわかった自慢はするのに何度登場シーンを言っても教習落ちのpartIIの230スタンダードパトは区別付かないどころかスタンダードのレギュラーは居るわけないと存在を認めようともしないとか、マトモに話になる人は極少数なので、はたして活字だらけの本を出して理解できる人が何人いるのか怪しくて、私はそんな同人誌だしてもなぁとなってしまうんですよね。

というわけで、しばらくはこのブログで何か気づいたことを書いていこうと思います。
2017.01.08 at 23:57 #- URL [Edit]

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する