FC2ブログ

ところざわのイベントに行って思うこと。画像追加

2016.10.17

※画像用意中につき現在画像なしでメモ書きのみです。

ミツハシオートワークスさんのプラモは凄い。
2016101920521185c.jpg
910ブルーバードHT。2ドアは過去にキットがあったが4ドアはない。なんとスーパーシルエットベース。
後ろはスカイラインジャパンベースのc230ローレルさらに後ろにはガメラことc130ローレル4ドアセダン。すべて今でも普通に手に入るキットがベースだがどれだけ時間が遡っても廻ってもパッケージが手に入る事はない車たち。
20161019205217692.jpg
あんなわくわくする作品はいまのご時世まずみられない。あぁいう人の作品と作例ホームページなり雑誌なりを賑わせていたらもっとプラモに興味持つ人増えるだろうにまったく世の中は素晴らしい人材をまるで生かせてない。あと私も何かしらで生かしてください。えっ鉄道模型に帰れだって

相変わらずプレミアプラモのフリマに果敢にも挑んでごめんなさいお金ありません連呼になってしまった。結局今日の収穫は一箱買ったのみでした。いつかはZ2by2とかTIとかキャラバンとかライトエースとか買いたいところですが、安く買えるプラモを力業で魔改造で補完していって買わない気もしちゃいます。

20161019204435ebe.jpg
201610192044488f0.jpg
凄く程度が良いC230ローレルの前期ハードトップがいてびっくりでしたね。しかも3ナンバーのマルーンで、どっからどうみても大都会partIIIの犯人車。
多摩33す93-82
私が前にプラモで再現をした個体しかし私の作品ではこっちの悪名高さにかくれてる
201610192044567ad.jpg
201610192045167f1.jpg
201610192044528b9.jpg
画像は西部警察partIIIの64話の[14年目の賭け]より。多分最後の活躍かと思いますが、84年暮れとは石原プロにそりゃもう大事にされてました。
オーナーの方からいろいろ見せてもらったりしましたが、これがまた面倒な事にずっと前に作ったフジミの後期ベースの前期で再現した時に気づかなかったことが露呈しまくりました。
具体的にはバンパーと給油口、あとリアガーニッシュとサイドモール。
あと小ネタとして私がマルーンに塗った小豆色のカタログ表記がワインレッドでブラックに塗った焦げ茶色のカタログ表記がマルーンという事が判明。ややっこしくてわけがわからなくなった。
因みに前者はハードトップ専用色で後者はセダン専用色の設定。しかし後期型辺りからどちらも選択可能になるみたい。

というわけで、実車を観察して要改修要素がわかりましたね。前期型にしてもセダンにしても私の作品がこんだけ本物と違うハニカムグリル(穴だらけ)なら誰かそこを突いてくるような作品を作ってくれてもいい(私は困りますが)と思うのですが、このカープラモ業界の盛り上がらなさと言ったら寂しいものです。
正直まぁホンモノと違っててもそれにこだわる人が代わりにもっとホンモノ寄りの作品作ってくれるだろうなという気持ちの方が肩抜けて楽しい

そしてお茶濁しにプラモを
三台とも330セダン。いつものアオシマハードトップからセダン化。
二台セドリックでひとつだけグロリア。
201609290002392a9.jpg
なにしろこの画像を撮ったのが八月頃でそこからストップして停滞。なにか不具合があったわけではないので、個人的にもう一台またセダン化を一からやったらついでにっていってやる気出るのでは。
スポンサーサイト



Comment

NO68-14
こんばんは。

ローレル西部警察終了時でまだ7年落ち程度ですね。西部レジェンドで見た感じ若干シャコタン気味ですよね。

おそらく社用車か何かになったんでしょうね。

ブルーバードHTはシルエットベースなんですね。

910ブルと言えば西部の末期からちょこちょこ前期セダンが通行車両等で出てきますね。マイクスタントマンチームの車のようです。

まとまりのないコメントで申し訳ないですm(_ _)m
2016.10.21 at 21:52 #JalddpaA URL [Edit]

ミツハシオートワークス
先日はお世話になりました。写真とてもきれいに撮れてますね。ありがとうございます。ガメラローレルSGLはシャーシの後半をフジミのケンメリRのを接合して117クーペのリーフとホーシングを流用しているので劇中での横転シーンごっこにも対応してるんですよ。次回見て下さいね。なんだかハードトップSGXの紫色族車作りたくなってきました。車高高いどノーマルのプラモを作るとシャコタン族車が作りたくなる。まるで昔の菊正宗のCMのような製作サイクルです。りょうさんは130Zの2by2をお探しですか?クラウンモデルのが手に入ると良いですね。私は作る専門で貧乏人なのでジャンクキットを買って寄せ集めとスクラッチで作ってます。
2016.10.30 at 16:17 #- URL [Edit]

TAKA
こんばんは。
ブルーバード、シルエットからのノーマル戻しとは凄い作品ですねぇ。
時間も手間もかかる作業をした上でのこの仕上がりには脱帽です。
石原プロは、HTやセダンの団長ローレルと長い期間大事にしてきた印象がありますね。
自分もさらばのR34制作時にやらかしましたが、前期と後期で違う部分とかあったりしますよね。
2016.10.30 at 22:53 #ed0yalVY URL [Edit]

ryoppi39
NO68-14さん
返信がハゲシク遅れてしまい申し訳ありません。
ローレル7年落ちと言うと大したことない感じしちゃいますね...個人的に西部警察partIIIにも入ると馴染みの車がいなくなってかなり淋しい感じでしたので、登場時とほぼ同じ容姿で出てきてくれたのは嬉しく思います。しかしかえってその後の消息不明なのはモヤモヤしますね。社用車と言えば、裕次郎さんが亡くなった際の報道で石原プロ関係者が乗ってた車が元パトカーの後期430の面々だったという話を聞いたことがありますが、当時のことなんて知らないのでわからなくて困ってます。

シルエットは実車でノーマルをシルエット風にしてる(法律がどうか怪しい気がしますが)のをみましたが、その逆をプラモでやってるんですよね。スカイラインGTRのサーフィンラインを復活させてGTやショートにさせるよくある例とある意味アイディアは同じですが作業が桁違いなのが面白いなと。
西部警察のブルーバードセダンあの個体にタミヤの奴はしようと考えてますが、確かシルバーグレー?ですよね。メタリック塗装なのであまり乗り気になれません。
2016.11.06 at 00:12 #- URL [Edit]

ryoppi39
ミツハシオートワークスさん返信が遅くなってしまいました。
あのガメラローレルは足回りもリーフにしてあるんですね、なるほど117クーペのそれは確かに実車の様にリーフで多少スプリングみたくなってましたよね。
実はシャコタンとか族車系は一度も作ったことがなくて、でも個人的に西部警察で角目のケンメリパトカーがいて、アレ再現したいんですよね。あと大激闘マッドポリス80のサバンナRX-3ドアミラーパトカーも...と結局パトカーなのですが...

私があのイベントで目をつけたのはs30のそれでしたが、s130も2by2がクラウンモデルから出てたのですね。
まぁs30のそれは一度フジミの2シーターぶったぎって作ったので正直要らないといったら本音になってしまいそうですが、やはりみたことないプラモは気になるのですね。
現在スーパーZをノーマルにすれば出来んじゃね?とか考えてますが、タミヤの2シータ辺り切ってもいいかなと考えてます。
なんにしてもプレミアが付いてるとまず買わない買えないので、私も貧乏です。でも太古のプレミア値のキットだけの車種を大金で解決して用意しようなんて短絡的な考えで心に訴えるよい作品なんてまず作れないと思うので、このままの根性でいこうと思います。
これからもよろしくお願いします。
2016.11.06 at 00:36 #- URL [Edit]

ryoppi39
TAKAさん返信遅れてしまいました。
おっしゃるとおり世の中ひっそりと凄い作品作れるひとがいるみたいです。
C230ローレル系は地味に大事にされた印象ありますよね。しかし二台とも登場頻度が高かったりレギュラー黒パトになってたらpartIII途中で処分させてたのかもと思ってしまいます。
R34セダン。ブログみました。2ドアのセダン化が個人的に胸が熱くなってしまうのですが、前期後期なんかも改造対象となってたのですね。
2016.11.06 at 00:47 #- URL [Edit]

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する