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230セドリックにみえますかね…

2016.03.31

要らんとか言うとトミーテックのトミカリミテッドヴィンテージNEOの43スケールの西部警察シリーズ03のグロリアスタンダードとかが無性に欲しくなる。
Qだがそんな手に引っかかる俺たちじゃないぜッ!
A1はい<
A2いいえの砂漠の守り神!
あれは税抜きで8500円とか値引きされてても高くて無理でしたわ。

24スケールのプラモの話をしよう中大。
取り敢えず黒パトの方を窓枠辺りまで塗ってあとグリルとバンパーをとっつけて様子をみる。
2016033123080420c.jpg
思ってたよりは230セドリックにみえますね.ボディの再現度がイマイチなんでなにか違う車にも見えかねないですが…
というかエンケイディッシュホイールを履いた230セドリックSTD黒パトカーなんて西部警察にも出てきたか覚えてない…しかもアオシマ430セドリックハードトップの四穴。
まぁアオシマ430セダン用のてっちんおわんを履かせるつもりですが…

因みに今回二台作って分かったのですが、230のサイドには角が付いていて前と後ろのウインカーだかのなんかオレンジのとこの上辺りに線が見えるのですが、ここの再現が難しいんですね…
取り敢えず思い付いた最善策はドアノブを切り落として、サイドのラインに合わせて上側を粗めのヤスリで磨いていくとそこにラインが出来ます。下側にマスキングテープを2段重ね位で貼り付けて、ガードにしておくといいと思います。
多分一番綺麗に出来るかと…810ブルーバードなんかにも使える戦法かと…

いつだかのモデルカーズの230セドリックスタンダードのオリジナルキットでも売りとして、既存の童友社の230はここの再現の為にかなりふっくらした見た目になっていて、そこを自然に作ったとか言ってた記憶がある。童友社の230ハードトップもモデルカーズの230セドリックスタンダードも持っとらんので知らんけど…(因みにアオシマ330セドリックは角ばっててサイドの膨らみが少ないとかなんとかと書いていた記憶。なら330→230にする時はむしろ好都合だね)


そして今日3/31はc230セダン、c130セダンと330セダン三台を完成させた日かぁ…もうあの頃の230STDよろしく特攻機化してた私に勝てる気がしない。
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Comment

黒幕ぬぽ
どうも

230に見えますよ。330の面影がないので見ていて驚きます。黒のスタンダードとかたまらないですね・・・。
ディッシュホイールを装着してもみたくなりますね~。

こちらは相変わらず430沼でございます。


2016.04.01 at 08:38 #- URL [Edit]

ryoppi39
230に見えるといっていただけると嬉しいです。230の黒のスタンダードはセドグロ両方ずっとやりたかったのですが、330→230を思い付くまで諦めていました。
完成したあかつきにはいろんなホイールを履かせてみたいと思います。
2016.04.01 at 21:30 #- URL [Edit]

NO68-14
見えますよ。エンケイディッシュ履いてる230STD黒パトは居ないような気がします。

エンケイディッシュ履いた頃の230は殆ど高グレード車ですからね。
2016.04.02 at 20:55 #JalddpaA URL [Edit]

ryoppi39
ありがとうございます。
見直しましたらこの画像は光の加減でボディサイドに変なラインが写っててここが気になってます。

エンケイディッシュのホイールはエンケイの履き始めてからパートII途中辺りの仰る高グリルの230か後期330やケンメリのスタント車に多かったイメージですね…実際は把握しきれてないですが…

そういえば、バスジャックと鮮血のペンダントで230黒パトがスタンダード様な記憶が出てきたのですが、アレは何履いてましたっけ?
2016.04.02 at 23:51 #- URL [Edit]

NO68-14
今出先なのでちゃんと確認出来ないですがバスジャックの230STDエンケイディッシュっぽいですね。
2016.04.03 at 10:40 #JalddpaA URL [Edit]

ryoppi39
まだ本編調べてないのですがネットで調べたらとりあえず他の破壊車がディッシュ率高しみたいでそんな気も…
今夜本編みて調べておきます…次か次位に書く記事で画像も載せますのでよろしくお願いします。…
2016.04.03 at 21:04 #- URL [Edit]

Riki205
本当は230グロセドの最新記事にコメントさせていただこうと思っていましたが810ブルーバードという単語につい反応してしまいました(笑)。

 トミーテックの43スケール西部警察シリーズが欲しい気持ちなんとなく分かります。 通常のヴィンテージNEOよりサイズが大きいので230のむっちりした感じが個人的にはツボです。ただアオシマの同サイズミニカーより高いんですよねぇ~。

 最新の画像は後々コメントさせていただく予定ですが、途中画像でもちゃんと230に見えるので素晴らしいですね!! 私も作ってみたいですがネタは浮かぶのに大幅改造の技術が未熟なためまだまだな気がします・・・。

 なるほど、ボディサイドのラインはマスキングして削るのですか・・・。確かに810のボディラインもなだらかな曲線を描いているので応用できますね! 確か以前は伸ばしランナーでサイドラインを実践されていたような気がするのですが(違っていたらごめんなさい)そちらはどうなるのでしょうか?
 当ブログではまだ810の進捗状況が書けるほど進んでいないのですがボディのサイドラインご参考にさせていただいてもよろしいでしょうか?
まだボディの切り継ぎ加工に入った段階でいつサイドライン書き換えに取り掛かれるは未定ではございますが・・・。毎度参考にさせていただいてばかりで大変恐縮でございます。

あの3台を完成されてから1年過ぎですか・・・。 時が経つのが個人的には早く感じますね。
2016.04.06 at 02:49 #- URL [Edit]

ryoppi39
43スケールは店頭で見るたびに眺めて帰ってます…かなり高いし、これよりもっと良いもの作ろうと我慢してます…

230セドリックは結構無茶な部分(屋根の幅にピラー天辺の幅が足りないなど)が多いので、ある意味いかに無茶な所を目立たないようにするかになってしまってますね…大幅改造もやってる事は他グレード再現と変わらずで思い切りでなんとかなりますかと…

サイドのラインは正直、230も810も今まで正体不明の線でこの間くの字のラインだとわかった次第です。
たまたま810作り方を考えてる時に思い付いて230に応用出来ないかと思い付いた次第です。白パトだと黒と白の間がちょうどそこなのでやらなくても大丈夫かと…上手くやれば塗装(又はサフ)のマスキングや色合いの按配でも再現できる気がします。
最初に作ったグロリアは現在もパーツの複製や寸法を測りの為に分解されたりしてますがレザートップに青でボディもそのまま残っていて時々ブログに顔を見せると思います。
多分同じ型式のラインだと思うので、810に使って大丈夫です。私的に作る時は3日や一週間でケリを付けるとか決めてやった方が無駄に悩んだりもしないしその場の発想の方が悩むよりも良い工作方法を編み出せるのでこれは圧倒的に上手くいく方法という確信です。このマスキングライン戦法も初めは実は今回黒パトになってる個体に初めナイフで斬り込んでその凹みを違和感なくつなげる為に上を削っていたらもっと良い方法になるのではではと思い付いて白パトの方に実践して確信した方法ですので…
2016.04.06 at 20:07 #- URL [Edit]

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