FC2ブログ

懲りずに電飾

2016.03.19

大都会闘いの日々を遂に最終回まで観ました。最終回の観終わった後の放心感凄かったですね…その後直後に大都会PARTII追撃を観ましたがこれは酷い。
これで大都会シリーズは全話視聴…

因みに父親が録画してたまどマギを持ってきたので交互に観てました。そしてがっこうぐらし!のアンソロ極を読んで…って鬱病にでもかかりたいのかってレベルの生活を送ってました。
これでたまラブなんて観た日にゃみどちゃんに悲愴な感情移入しか出来なくて、"高い所"じゃ無くて"他界所"昇ってしまいそうだな。自らの手で。
でも大好きなみんな(幻覚)と友達なので大丈夫!

少しは明るいことを書こうということで、久々にプラモにLEDを打ち込みました。
前までは超小型のチップLEDだったので、極めて暗くてあんまりだったので普通の砲弾型LEDにしました。
前回の反省を活かしつつ製作…
難しくすると上手くいかないので、電池ボックスなんて作らずいい感じのとこにボタン電池を挟み込ませて点灯ですwちらつく時はマスキングテープで止めれば大丈夫w
20160319043022c94.jpg

ブレーキランプもブレーキかけてる設定で無ければ尾灯なので、一個のLEDを導光して終わりw前と後ろを繋ぐ線はスズメッキ線にして拡張(新たなLEDを付ける際にポリウレタン導線だと熱で被膜を取らないといけない)もしやすく(縛れば結線出来るので)させます。普段は座席パネルとボディの間に通すのですが、この団長セドリックはドア開閉してたので、あらかじめ開けといた僅かな隙間に通したのですが、これはなにかワクワクします。
20160319043035904.jpg

点灯具合です。
20160319043013980.jpg20160319043014798.jpg
前までは明るいところではライトレンズの中央が光ってた位でしたが、今回はかなりハッキリとみえますね。ただ、若干穴を広げてもう少し光を入れた方がいいかなと思います。

自然光でもこの通りバッチリです。
20160319043033ccd.jpg
ナンバーがついてないですが…いつの間にか外れてそのままでしたw割と私完成した後の扱いが雑なのか組み付けが悪いのかパーツがいつの間にかどんどん外れていきます…気付いたら治してるのですが…
出来ればパトライトも光らせたいですが、正直キツイですねぇ…めぐねぇもそう思うよね?
スポンサーサイト



Comment

黒幕ぬぽ
LED点灯までなさってたのですね、なかなか良いですね。
私は以前麦球なら一度ありました。なかなか売っているところがなくて馴染みの模型屋で買ったのを思い出しました。

2016.03.20 at 14:37 #- URL [Edit]

ryoppi39
麦球に比べてLEDは電球色というある意味という作り物の色合いですが、熱を持たないので気軽に光らせられます。
鉄道模型の畑の人間なのでどうしても模型を走らせるのと光らせるのはグレードアップだという意識がありますので、気に入ってる車にはこういう改造をしたくなっちゃうのです。この改造した結果若干塗装が荒れるのですが…
LEDは秋葉原の専門店まで買いに行かないと高いです。あとプラモがディスプレイ一辺倒になったのと鉄道模型がLEDを推すようになった影響か麦球は逆に今あまり模型屋でみかけないです…アレ弾着需要があるだけに無くなっちゃうと誰かしら困る気がw
2016.03.21 at 00:14 #- URL [Edit]

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する