FC2ブログ

230セドリックよりも330セドリックの方が進んでたりする…

2016.02.27

猫の日に憂ちゃんの誕生日おめでとうと書こうと思っていたのに何故だか遅れまくった。

さてアオシマ330セドリックハードトップ再販について(しょっちゅうやってるみたいなので別に珍しい事じゃないとは思いますが)
・クリアーパーツにグラチャングリル用の角ライトが付いてる(今までなかった気が)
・いつも成型が正確に出来てないグリルパーツは片方は多少歪みながらも使えるが、もう片方は使い物にならない
・クリアーパーツのフロントガラス一部が曇った様になってる
・全体的には多少は綺麗になってる?
そんな感じです。

そして組んでみた
20160227231816b68.jpg20160227231813605.jpg
こんなん作ってるから更新が遅れるというかただでさえ足りないのに無駄にハードトップまんまで組む必要が…リハビリ的な何かです。
普通にパーティングラインを治して塗装しただけなのに何故だかゴミが付きまくって大変だった…というか運転席ドアだけマスキングしてやり直してる。
あとグリルの件。モールがボディと比べてアレなのはパテで治したんだけど、そもそもライト(と枠)がでかすぎる気が…グラチャンパーツのライトに合わせて枠を作り直すのも良いかもと思ったり…
まぁとりあえず素組みで作ってみた的な物にしたくて…
アオシマ330は一年かけてセダンを作っただけに基本辛辣な事しか書かない私もどっかの糞雑誌で良く似てないだのボロクソ書かれてると無性に腹立つ位にお気に入りキットですが、まともに組んだ事が無かったのでこういうのも良いかもですね。

本題230セドリック。遂に230セドリック。
201602272318054ae.jpg
前作ったグロリアを参考にしてみたりしなかったりする。因みにこん時はドアが330まんまで、230の微妙な違いに気付いてなかった。今回はしっかり230にしよう。

因みにボンネットとトランクが取り外しになってますが、タク上げスタンダード黒パトか白パトで行こうと思っていて、気分でセドグロ変えられると楽しいかなと思いまして…フル開閉とかはしません。そのうちやりたいですが…

後、フルスクラッチですがある計画があります。成果が見えそうだったら書きますが…
スポンサーサイト



Comment

TAKA
こんばんは。
HTもあればセダンと共に並べるという楽しみもありますね。
230の改造も頑張って下さい!
前の記事の刀ですが、自分のもあのシリーズの白がベースです。
水色のもあった筈なんですが行方不明で結局白がベースになりました(^_^;
2016.03.01 at 22:41 #ed0yalVY URL [Edit]

黒幕ぬぽ
何年も330のHTが好きで製作している者です、飽きの来ない楽しいキットですけどね~。
流石にネタ出し尽くしたのでそろそろセダン化やフルノーマルも考えてますがまだ遊びますよ。

色々人の考えがあるので深く考えず楽しむのも良いと思いますので気楽に・・。資料に困れば言ってください、332型ならブログにちょこっと載せますので遠慮なく。


2016.03.02 at 17:47 #- URL [Edit]

ryoppi39
TAKAさん
セダンは作ったのにHTはまだだったので、ボディの比較が出来なかったのでこの機会に作ってみようかと思ってます。
230は難しくは無いのですがやたら面倒くさいですw頑張ります!
刀の件ありがとうございます。直接聞きたかった位で、助かります。色々まだですがそのうち改造して作ってみたいです。
2016.03.02 at 21:13 #- URL [Edit]

ryoppi39
私はどうしても大都会のセダンしか見たことがないってレベルですが、330はハードトップもなかなか良いですよね。
セダン化是非一度やってみてください。

330は初めて買ったのも、一年かけてやっと初めて完成させたのもこれなのでどうしても思い入れが強いのです。サイズがデカイとか、似てないって言われても説得力感じないんですよねwキットの説明書を参考にテキトーに作ってるのでこの先どうなってしまうのかわからない状態です。因みに黒ボディにはグレー内装であってますかね…
2016.03.02 at 21:36 #- URL [Edit]

黒幕ぬぽ
>ryoppi39さん

サイズがデカイとか、似てないって言われても説得力感じないんですよねwキットの説明書を参考にテキトーに作ってるのでこの先どうなってしまうのかわからない状態です。因みに黒ボディにはグレー内装であってますかね…

>大味なところも含めてセドリックらしさがあるような気がしてなりません。薄いグレーの内装で間違っていませんよ、セダンの一部グレードを除き内装色は統一されているみたいです。
2016.03.03 at 04:49 #- URL [Edit]

ryoppi39
考え直してみるとセドリックらしさは高いんですよね。
個人的にはボディやライトのオーバースケール感にオマケ含めたパーツ点数の多さというボリューム感、何故か後期なのにバンパーのコーナーラバーや4本のハンドルが付かなかったりボンネットの雑な処理などのツメの甘さまたは迷走加減が実車の要素をプラモで再現してみたような感覚でしょうか?
スケールを合わせて精密にしたキットには決して出来ない神がかったキットにも思えてきます。
因みに少なくとも私が今まで組んできたキットの中では一番実車に親近感を感じたキットですw

ありがとうございます。内装をグレーで塗っていたのでこれで大丈夫で良かったです。個人的にはボディ黒に内装ブラウンが好きな配色なんですが、セドリックでこれだと大都会PARTIIIに出てくるデラックスぐらいのグレードだけみたいですね…
2016.03.04 at 23:50 #- URL [Edit]

Riki205
こちらではお久しぶりでございます。

330のHTこだわっていらっしゃいますね! 特にウィンドウをブルーにする(ウィンドウ塗りましたよね?)あたりですかね。私は1度も組み立てたことがないのにセダンに改造しようとかしか考えいないので、練習でHTのまま1度組み立ててみようとか最近思ったりしています・・・。

前回の再販品だとウィンドウがきちんと成形されていなかったりと難ありでしたが今回はまだマシみたいですね。(それでもちょっとあれみたいですが・・・)
 ただ1番の問題は塗っている最中にゴミがついてしまうことですよね。私も430白パトのボンネットにゴミが付きまくって何度も塗り直しました(泣)。

230セドグロのペースがお早いですね。見習いたい所です。 またボンネットとトランクを取り外して気分でセドグロに変えられる発想がとても素晴らしいです! 私も230セダンそのうち作ってみたいなぁ~なんて思ってしまいます。作るとしたらスタンダードと中級グレードあたりでしょうかww。

製作のほう色々と取り組まれていて大変でしょうが応援しております!!
2016.03.12 at 00:38 #- URL [Edit]

ryoppi39
ウインドウは試しにクリアーで薄めたクリアーブルー塗ってみましたが、違法改造っぽくなってしまいました。ただいつもセダン車ばかり作っているので開放感のあるハードトップの横の窓が無い状態が強調できて、まぁいいかなと…
私も初めて買ったプラモがこれで、役三年間一度もハードトップにしたこと無いです。というか素組は去年の正月のハセガワダルマセリカと作り中の後期430とこれでまだ3回目です。個人的にボディを接合改造したものと素組み車は製作の上で作り勝手が色々違うので素組みをしても実践で役に立たないかなと思いますので最初からセダンに改造しちゃって大丈夫かと…

ウインドウは買った三台とも何故かフロントが人撥ねたみたいに曇りが付いてます。多分今回からかと思いますが、セダンにする時はプラ板か塩ビで作り直したほうが手っ取り早いので使わない前提で大丈夫かと…
ゴミは塗装始めは爪で塗装面ごと剥がして塗り直せるのですが、後々でつくとキツイですね…乾かしてヤスったりナイフの先でえぐったりして取らないといけないので…
石原プロパトカーは黒か白黒なのでゴミが目立つんですよね…

230セドリックは作りたい一方で、たくさんの個体が出た分抽象的なモデルになってしまうので途中までいってからはなかなか進みません…
それとは別に個人的に後期のグリルが好きなので作りたいなと…
2016.03.12 at 10:43 #- URL [Edit]

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する