FC2ブログ

ケンメリをショートノーズ化してみた

2016.01.27

もう今週で学校は自由登校に切り替わる。もう卒業とは…切ないな
他人ごとみたいに書くけど三年間ほとんど車作ってた気がする。
shirobakoのみーちゃん状態で、気持ちは違って鉄道模型なところがある。カトーのC50とオハセット欲しい…
まぁ高校時代に大っきいジオラマ作っても困るだろうからもう少しして自律してからだよね?

さて今日はケンメリのショートノーズ
20160127015943e05.jpg
ホイールベース4mm前5mm位短縮した。想像だと短縮時の辻褄の合わせ方が思い浮かばなかったのでたまたま中古で仕入れて積んでた2ドアを犠牲に作ってみた。
いきなりだけど、昨日の晩に大体やってパテ盛って乾燥させてやすって調節したもの。2日というより一晩クオリティなのだ。この後どんな仕打ちが待っているか怖い。

ノリが良かったら製作記を添えるかもしれないですが、今日は寝る。エンディングで寝るなと歌われても寝る!
スポンサーサイト



Comment

黒幕ぬぽ
ショートノーズですか以前製作してあらぬ方向へいったことがあります(オーバーフェンダー付けたり)懐かしいですやはり西部の白黒なのでしょうか?それとも・・・?
お時間あるようなのでじっくり製作なさってください。
2016.01.28 at 10:43 #- URL [Edit]

ryoppi39
西部警察の白黒…多分そうなるかと思います。イメージ的に九州ロケのライトが消えかけの整備不良車ですかね…

当時生きてないのでわかりませんが、2000GTよりもショートノーズの方が中古で安く手に入って改造車に使われたんじゃあと思いますし、GTR風なんかやったら楽しそうです。
2016.01.29 at 07:34 #- URL [Edit]

TAKA
こんばんは。
ショート化されてますが、何時もながら自然な仕上がりがお見事ですね。
ゴールドのメッシュも似合いますね。
2ドアの白パトはPART-ⅢとかでもいましたからマシンXだけでなく、スーパーZ等とも一緒に並べられますね。
モデルカーズの最新号は、刑事ドラマ好きの人にはドンピシャですね(笑)
2016.01.31 at 19:35 #ed0yalVY URL [Edit]

ryoppi39
ショート化は一応ケンメリ好きなので一回やってみたかった次第です。
ゴールドメッシュのホイールはアオシマダルマセリカのGTに入ってたやつで、エンケイメッシュと書いてあったのでとりあえず仮組みで付けてみました。雰囲気あって気にいってますがネジ周りの作りが本編でみるエンケイメッシュとは違う気がしてます。
確か前期ケンメリ2ドアHTショートはPARTIII鹿児島篇で地雷の火の海を走り、県警が福岡県警になって横転してた上にその後撮影順の関係で復活した個体がいたと思います。大門軍団特車と並んでました。(特車も作りたい…)
モデルカーズ本屋でみました。色々思うところありました。
2016.01.31 at 23:29 #- URL [Edit]

Riki205
こんばんは。
高校生活って意外とあっという間ですよねぇ~。ちょっと前まで私も高校生でしたからお気持ち分かります。

KATOのC50ですが、KATO機関車単品の値段では過去最高の値段ではないかと思います。ただ50周年記念DVDや冊子、専用パッケージが付属するらしいので他の会社みたいに物と値段が釣り合わないなんてことではなさそうです。まあKATOに限ってそんなことはないとは思いますが(笑)。
足回りの試作品も公開されていたのを見たのですが、コアレスモーターやしっかりした動輪の表現とさすがKATOといった感じでした。
私も将来大きなジオラマ作りたいですねぇ。

 話が変わって2ドアショートノーズですが私の中では白黒が一番印象が残ってますね。確か鹿児島ロケで居たかと思います。
また、ちょっと参考にさせていただきっぱなしではございますが、今回の切り継ぎ加工を810ブルーバード製作に少し参考にさせていただけたらなと考えております。大丈夫でしょうか?

 230セドリックプラモの記事に関してのツッk・・コメントはまた後日にでも・・・。
2016.02.11 at 00:37 #- URL [Edit]

ryoppi39
高校生活、密度が濃かったかなと思います。鉄道模型全然やれませんでしたが…

カトーの記念C50は私も適正価格だと思います。
多くの企業が世の中のせいにして先人の偉業に食いつくかゴミ同然のゴミを豚を飼いならす様な態度で消費者に売りつける中(鉄道模型さんはそこまでひどいところはまぁ無いですが…)でカトーのような「もっと良い物をもっと安い値段で消費者に届けていこう」という常に向上を目指す企業態度は素晴らしいですよね。どの業界にもカトーの様なメーカーが一つでもあればまだ良いのですが、残念ながらカープラモ業界には存在しませんね…
ハンプヤードがあるジオラマなんて作りたいですが、これはヤードだけで埋まってしまいそうです…
確かにショートノーズ鹿児島で出てますね。桜島地雷地帯の先頭で火だるまにされてました。(その後ローレルが爆破されるんですが、団長がしっかり停止指示を出してれば…)あれはグリルが大口開けてて元所有者がGTR風にしたかったのではと察してます。
810の製作参考なるのなら、して頂けるとなんとなく嬉しい気持ちです。因みに今回は顔周りをスライスしてますが、810で変えてしまうならホイールアーチだけ短く移植して前切り落としでも大丈夫なのかなと思います。記事待ってます。

230セドリック何かつっこむところ…色々思い当たりますが、どこでしょうかね…?今晩にでもお願いします。
2016.02.11 at 20:06 #- URL [Edit]

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する