FC2ブログ

TLVの230セドリックSTDのホイールって…

2015.09.18

トミーテックが絶賛酷評両論で連載しているトミカリミテッドヴィンテージNEO西部警察シリーズ。
私はミニカーまで手を付けるとヤバいので買っていないがトミーテックとはNゲージのジオコレからの縁で応援している。
コダワリのあるシリーズだそうだが、正直私も言うほどコダワリを感じないし、マジもんの西部警察車好きが満足する内容かっていうと怪しいと思う。
この間のバスジャックの330なんかパトライトの位置がすげェ前に来てて勝手に今週はそういう仕様かと思い込んでたよ。確認したらBピラーど真ん中だった。ひでぇひでぇ。

ところでよく言われる230セドリックのハーフキャップ俗に言うお椀。付きてっちんスチールホイール。
どうも他の方や私が尊敬する人曰く小さいらしい。似てないらしい。

事の発端はノーマルで230セドリックスタンダードが出た時かららしい。小さい似てないオワンチカだったようだ。

しかしその後出たタクシーセットの奴では大きいお椀になっててみんなこれが西部警察シリーズの230には着く(タクシー上がりだもんね)と思って楽しみにしてたようだ。


第一弾は「俺たちの闘い」より230セドリックスタンダード二台。早速ハーフキャップ付きてっちんホイールのお出ましだ!後半の枯葉に乗り上げて横転した3ナンバーのメタグリのキモい奴の方が面白いし。
しっかし後ろに「はこれからだ!」って付けると最終回だぞ!トミーテックもなかなか考えたな!
20150918183940c81.jpg
201509181846211c6.jpg
しかし発売してみると多くのファンが
「ええ!?お碗が」
「モトニモドッチャッタノォ」
と強烈なダミ声を発したようだ。
[西部警察を語るなんて10年早い!(((┗ーy(`A ´)y-〜ケッ]って怒りのカキコミをしたみたいだよ。
そして第三弾辺りがまた230セドリックとグロリアセット。あれま。
20150918184609f2a.jpg
2015091818461643c.jpg
20150918183930f27.jpg
やっぱり小さかった。

試作品画像とかだとタクシーセットの大きいお椀が付いてるらしくトミーテックがヒドイ。
こちらはホビーサーチから持ってきた画像だけど多分これは販売版と同じかなと…
20150918184518ce6.jpg20150918183941028.jpg
そしてこれが実車のホイール。随分と似てないでしょう?…って書こうと思ったんだけどどうなのん?
小さいのは確か。でもタクシーセットのは大きすぎる気も…


というか根本的に気になってたんだけどさぁ…
201509181839333c8.jpg
このホイールどうやって外すの?
いや模型的な意味でなく、実車でこの大きさのお椀がここに付いてたら取れないか又はそもそも付かないんじゃあ…
スチールホイールの凸円の内側の凹んでる所に丸いのはめ込まれてない?これじゃ外に引っ張れないぞ?最悪お椀部分がもう少し出っ張って無いと…
実車ってスチールホイールの凸円の外側を覆うように付けてるんじゃあないの?
とか何とかわからんことを考えてるとふと思いついたのが、じゃあ凸円を銀に塗っちゃえば良いんじゃあないかなと…
20150918183940763.jpg
試しに程レベルのコラで再現。
こうすると凸円というスチールホイール部分のディテールがお椀の縁取りのディテールに様変わりしてそれっぽくない?ん

実物でやるとどうなんだろう…

まとめと考察。
トミテクは最もこだわれ!

仮説、230セドリックSTD用ハーフキャップ付きスチールホイールは小さいお椀の再現なのではなく縁取りのディテールをスチールホイール部分の勘違いした塗装間違いでは無いか?

何にしてもトミーテックは自社製品のディテールの解釈出来てないだろ。


りょうは顔文字をこの記事まで今まで一度も使ったことが無い。あと半角濁点も。ネタを再現しきれてないのはこいつの方だったようだ。
スポンサーサイト



Comment

Riki205
やはり西部警察ファンは最終的には同じ結論にたどり着きますねww
実はお恥ずかしい話ですが、プラモデルに戻る前はミニカーばっかり集めてまして(現在は自粛)。その時にお椀キャップの拡大を今回の記事と同じやり方で実践していました・・・。ただ個人的にはそれでもなんとなく小さい感じがします。タクシーのお椀キャップは持ってはいないんですが、少しでかい気がしますので、やはり今回のように元の小さいお椀キャップを塗り直したほうがいいのかもしれませんね。
それにしても試作品段階の写真ほうが個人的には良かったのですが、実際に見て えっ?ってなりましたw

 トミーテックのTLV NEOは妙なこだわりとリアリティ、多数のバリエーション展開は褒められるのですが、西部警察シリーズだとつめが甘くなるのが残念です。 第2弾の430セドでは物はいいのですが内装の色がなぜかブルーな上、白パトのドアの”警視庁”の位置が間違ってたり(トランクに至っては警視庁表記なし!)とファンにとっては少々残念な部分もあります。ですが、西部警察シリーズでも一般バリエーションでもこれ売れるのか!? というレベルの車種まで出してくれるので私もトミーテックは鉄道模型部門も含めて応援している会社です。

 最近はトミーテックもプラモデルを始めたので、(しかも初回がY30セドグロワゴン、バンという超マニアックなww)個人的には1/24シリーズを出してくれないかなと過度な期待をしております(笑)。もしトミーテックが1/24に手を出したらとんでもない事になりそうな気がしますね。
2015.09.18 at 21:44 #- URL [Edit]

ryoppi39
お椀キャップのサイズ変更、実物持ってないので何とも言えなかったのですが、実際にやってみて出来るものなんですね。
本編みると割と思ってたより小さかったので、縁取り程度で良いかなと思いまして。

私は逆に今まででTLV製品一台あるかないかです。自分の部屋に模型で映画製作所の劇用車をコレクションしようと考えた際にミニカーかプラモデルで悩んだ末にプラモデルに決めたという経緯があって、工場で量産されたものでそのままに満足出来ない(Nゲージも自作パーツ取り付けやウェザリングしまくってましたw)性格だったので…まぁそれ以上にミニカーには幼少に大好きな番組の劇用車?トミカが手に入らなかった経緯がトラウマになってる節がありますがッ。

トミーテック…全体的にマニアックなにわかなんですよね。
ツボは付ける(位置は間違えない)けど付き方がわかってない。そんな感じです。
そこがマイナスに働いて頑張ってるんだろうけど結果がこれじゃあ消費者を豚としか思って無いのかと思ってしまうんですよね…
セドバン、エンジンをあって凄い気合いですよね。このままトミーテックが24に手を出したら他のメーカー潰れんじゃあ無いかと思ったりw
2015.09.19 at 02:50 #- URL [Edit]

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する