FC2ブログ

というわけで私の団長セドリックのプラモデルも1歳のお誕生日である。

2015.06.29

アオシマ330セドリックHTのプラモデルを大都会PARTIIIや西部警察で渡哲也氏演じる黒岩部長刑事、大門軍団長が愛用していた後期型の331セドリックセダンGLEにした。
ABCピラーを新造(A破損したからで、普通しなくても出来た)してセダンの形状に、リアのドア、トランクも嵩上げしてセダンの形状にし、かなり忠実な330セダンになったかと思う。
しかしこれでは普通のプラモになってしまうと恐れたので、ドア4枚を切り取りヒンジを使って開閉式にと手のかかった改造をしたら総工期間1年以上の作品になってしまった。

そんな団長セドリックも作って1年経った。今日はばーすでぃなのである。
2015062923454099d.jpg
塗装は正直下手。でも自分の作品にとはいえスタイルも顔も実車のそれに忠実なので、見ていると大都会PART3メインテーマが流れ始める。
見た感じクリアー面もしっかりあるからもう一回コンパウンドで磨いてあげようかな?
スポンサーサイト



Comment

Riki205
団長セドリック1周年おめでとうございます。
この1年の間に様々な作品を作られたと思いますが、原点を改めて見つめるのもいいものですね。
そして完成したあともタイヤを細くし、パトライトが点灯するように改造するという点でも愛着を持っていらっしゃるのだなと思います。

私の方もちゃんとした430セドを作って日が浅いですが330もいずれは作りたいと考えております。流石にドアを開閉できるようにする根性がないのでいたって普通の作品になってしまうのが個人的には心配です。その際は色々参考にさせて頂きますね。未だに430パトカー2台が出来ていない状況ですが・・・。

ちなみに「もうすぐ1周年」の記事においてヘッドライトをオレンジにするとおっしゃていたような気がしますが、私のNゲージでの経験上オレンジだと黄色みが強すぎて電球色ではなくなる可能性があります。チップLEDのオレンジがどのような感じで光るかは想像できないのですが。
 随分前にNゲージのLED化をした際は通常の白色を使用し、ライトのプリズムの部分か、LEDに直接クリアーオレンジを薄く乗せると電球色っぽくなりました。乗せすぎるとオレンジになってしまうので調整しながらの方がいいかもしれません。

一応書きましたがはっきり言ってどうなるかは分かりません。Nゲージのようにプリズムもありませんし、チップLEDにクリアーオレンジを乗せると壊れる危険性があるのでなんとも・・・。私が実験できれば良いのですがごめんなさい。 スルーしていただいても結構です。

長文、乱文大変失礼いたしました。
2015.07.01 at 00:18 #- URL [Edit]

ryoppi39
ありがとうございます。うちのプラモも喜んでいると思います。
実は個人的にあんまり完成度が高いと思えず、ツヤも落ちていってますしタイヤもそのままで、グリルも欠けていってる状態です。でもいい機会ですのでリペアーしてちょっと良くしてあげようかなと思ってます。

330セドリックセダンに関しましては結構資料(とはいっても部品カタログと廃車体の細部画像)を持ってますので、作るときに必要になったら資料提供させて頂こうかと…

LEDなんですが、黄色じゃぁいけないかと思い買ってきたのですが、色が思いのほか赤みがあり、オレンジに近い黄色の光を出しました。
個人的に黄色味が強いのはいいのですが、若干赤みがないと電球のヘッドライトに見えないなと思っておりまして、とりあえずこの黄色LEDで行こうと思ってます。
因みに白の上から黄色を塗れば色変わるんじゃあないかと思って黄色く塗ったテープを巻いたことがありましたが、何故か光が緑っぽくなってしまい気に入りませんでした。
2015.07.02 at 00:05 #- URL [Edit]

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する