FC2ブログ

アオシマ西部警察の430セドリックセダン、欠陥多くない?

2015.04.12

桜の木下に団長専用車両二台連れてきて撮影会(公道でゲリラ)花は落ちていた奴
20150412202716565.jpg
桜が反射していい感じかな?
20150412202728d9a.jpg
団長セドリックは屋根にヒビ入ってる塗り直したいな…
プラモを一瞬だけ再開します。
この間発売された430セダン西部警察シリーズ。他の上手い人が作るまえに作ろうシリーズw
土日に作業を…じつはテスト合間にやってたりw

さてこのプラモ…一言申す…
メッキが指の張力で剥がれるとは何事だ!
といっても信用されないのは百も承知。だってみんなメッキが剥がれ無いと文句言ってたくらいだったもんね。
ところがどっこいしょッ多分今回からものすごく剥がれやすくなったのだよ。
指ので触れたらメッキが移ってしまう。マスキングテープなんて貼った日には銀はがしが楽しめる。

まぁ一旦文句は辞めて製作です。
アオシマ430セダンはパーツ割が酷い事で有名。顔面のメッキパーツにボディの一部が着いててしかもそれのせいであらぬ分割線がッ…
メッキパーツをボディと接着するこうゆう作例が頼りになるようだ。
ただ…私にこんな繊細なことは出来無い…

そうだ!
メッキとボディで切っちゃえばいいのだ!!
ギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコ
201504122026403f6.jpg
ギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコ


そうしてこうなった。
使ったのはタミヤのクラフトツールのクラフト薄刃クラフトのこ
薄刃というが、キットのパーツ的には極太だね。そんな可愛いいもんじゃあ無いよ。
主にボディを大改造するのが大好きな、バラバラ殺人犯のりょうさんご愛用のノコです。ハサミで切った処女作の330セダン以外みんなこの狂刃の犠牲になった…
これのせいで隙間がスカスカなのね。

クラフトツール 薄刃クラフトのこ 74024クラフトツール 薄刃クラフトのこ 74024
()
タミヤ

商品詳細を見る

アマゾンにリンクはれるのね。
個人的にはヨドバシカメラを応援してるが、まぁいいやw

というかアオシマ430なんだけどぉ…
アオシマの
あいをまったく
かんじ無い

というのは色々あるけど、最も判りやすいリアのマッドガードを引き合いに出すけど、
なんでマッドガードを付けたの?取材した実車に着いてるからって付けても西部警察ファンは誰も喜ば無い。
良い製品を作りたいというより、とりあえず実車取材してそれまんま縮小すればいいや的な何かを感じる。
それなのに、いやそれだからなのかイマイチで、模型としての出来も中途半端。プラモデルキットとしても中途半端。どこにもいいところが無い。
最近メーカー勘違いしとるけど、実車取材っていうのはもっと良い製品にするためにやることであって、実車に着いてたからって当時や消費者にとって要らんもんキットに付たらそれはキットとしてマイナスなの。
まぁ今回はマッドガードだからマイナスとまではいかないけど、このメーカーの姿勢はマイナスを産むと思うよ。
そしてそのマイナスの目は取材を受けた実車に行くんだよ。「ロクに(してるのに)車を保存出来無いなら出しゃばるな」って…メーカーはそこまで責任感じてるかな?まぁ今回のアオシマ430セダンはガチでそういう奴の車もいたらしいので冗談にならないけど…
補足だけど、プラモ作ってるとメーカー側の感情が読める時があり、それで悪いところでも許せる時も多いのですがこの430セダンにはそもそもメーカーがなにも感じ取れない。
なんにしてもやっつけ仕事のキットとしか思えない。
本当にアオシマ社内で熱い430セダン企画あったの?俺には奥様方のペヨンジュンコールを聞き間違えたんじゃあ無いかと思うんだよ…

20150412202721caa.jpg
20150412202728b5d.jpg
それで本日ここまでいった。
はい。本塗装も終わって清々しいですなw
完全に勢いになってますが、一応しっかりやりましたよ。
続きは来週かな?
スポンサーサイト



Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する