FC2ブログ

330セダン

2017.06.30

おそらくカープラモ業界の中で330セダンというフレーズは深さがあると思います。
アオシマの330セドリックハードトップから大都会や西部警察、特捜最前線などの車両を作ると言って挫折する人も多く、完成したと言う人にもおよそハードトップにサッシュを付けたのみながら強い説得力のある作品からピラーの角度にトランクの角度、果てには車幅などを調整したものがあります。しかし何故か後者に向かった作品より前者に該当する作品の方が正直ずっとよく見える事も多いです。それは模型の奥深さでしょうね。
我が家の330セダンもだいぶ増えました。
20170629222704bd8.jpg
私は基本的にAピラーの角度を変えてBピラーとCピラーを新規に製作。屋根は四、五ミリ延長してます。さらにトランクを左右からガーニッシュの内側を分離させて一ミリ上げて、サイドのウエストラインを揃えてます。
幅はあえて揃えてません。元々ぼってり感の強い330セドリックなので、プラモでスケール通りに狭めるとかえって330らしさが減ると考え、そこまでする価値を見出せないのです。

なぜ藪から棒に書いたかと言うと、今回その330セダンの初号機が完成発表から三年目になるからです。
20170629222720e8c.jpg
プラモのドア開閉します。
これがなかなか好評だった為に私は現在まで車の模型ばかり製作してるのですね…
自分でも私がプラモ作り始めてから特に刑事ドラマ系のカーモデル業界は滅茶苦茶になってしまった気もしますが、ある意味、現行のキットでs30Zの2by2や230セドリック、前期430セドリックなんかへの改造が考案されたのは今のカーモデル業界全体にも良い影響になったのではと思います。ただ黒さんのボサッとしてないで手立てを考えてた結果なのですが…

実は今着実にグロリア化してますが、この模型のモデルは紛れもなくヤニなしこと団長セドリックです。
団長セドリックについては最期が色々言われてますが、この際まとめてみます。
・静岡でブルーバードに乗り上げたのはサンバイザーとエンブレムから別個体
・凶悪の焔でサラブレッドをBGMに火炎放射器から逃げる消化器未搭載車はご本人
・北海道でサラブレッドをBGMにしたパトカーコンボイの中にいるのは現地車?
・狙撃のオートバックスから出る空気圧いつもの通りは根本的に332で寒冷地仕様らしく多分上のと同一車かも
・謀殺のタイムリミットの日本への置き土産は上のと同個体と思われる。寒冷地仕様
・マグナム44の黒パトはデラックスでレギュラー白パト?グレードからして違う
とりあえずフロントが凹んだ332の寒冷地仕様を勘違いしてる人が多いです。というかその車は白、青、黒、銀辺りの色を転々としており誰かこっちの個体については調べて欲しいレベル。
20170629222713b11.jpg
結果本物の団長セドリックは兄妹で犯人のスタンダードに踏まれる銀で決定。
スポンサーサイト