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スタンダードドア開閉

2015.12.29

今回からこの積みプラ崩しシリーズを430セドリックセダンから個別カテゴリにします。また私のきまぐれで一部記事タイトルも変更します。

ホビーサーチで大量予約しようとしてたアオシマ330セドリックHTだが、3個までしか予約は出来ないので意味が無かった。というか送料とかタダになる2万円超えする数買おうとしてた自分の頭がちょっとアレな気がする。

リキ205さんがテールライトの複製を私も挑戦しようと難儀。使ったのがタミヤのエポキシ樹脂ってヤツで、リキ205さんが使ってたプラリペアとは違うけど鉄道模型の水の表現にも使えるそうなのでまぁいっかでやってみたんだけど、これかなりトロトロ。なのに型に流し込み安い程ではなく、逆に型から漏れてしまうので難しい。
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とりあえずタクシー用の行灯の複製はたい焼き方式で成功したけど、テールライトはなかなか難しいです。これは

そして昨日のアレ
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バンパーにフォグランプを…
これが、後期セドリックGLのバンパー用ライトがピッタリで、裏に銀のテープ貼ってくっ付けたらあっという間に出来ちゃうのね。
ここにフォグランプが付くというのがはたして日産の純正オプションパーツとかで、割と実車も付いてましたなのか、道路公団社パトカーオリジナルなのかわからないのですが、前者だったら個人タクシーとか作るときに付けたら面白いんじゃあ無いかなと…こういうのが付いてるとアオシマ430セダンの金型改修後の熱線モールドがスタンダードに付いててもオプションパーツに積極的なタクシーとしての説得力が上がるのではと…

さて、実は430セダンシリーズで実は今月の14日から手をつけてる奴をまだ紹介していなかった。
本当は最近の積みプラ430セダン崩しで一番初めに手を付けた物なので一番初めに紹介したかったのですが、なんか紹介し忘れてたらいつのまにか…
今こんな感じ

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ドア4枚とも開きます。
ここまでは製作10日目の24日位には完成したのです。しかしトランクとボンネットの開けるヒンジの作り方(ボディへの取り付け方)がわからないというかでそのまま放置。このまま年越しちゃいそう。
そして自分で書いてて思ったのですが4枚のドア開閉って確か前に団長セドリックを作った時は半年近くかけたのに、釣り合わなかったなと…
まぁアレは初作だし、アレでプラモ製作のノウハウをつかんだしあの時にやった事以外に特に新しい事はやって無い気がする…今は技術力も向上したってことにしたいよ?

PS、思い返したらデカール貼り(S30Z2BY2以降多用)とパーツ複製(多用)、電飾(C230セダン)はあの時は一切行ってません!