FC2ブログ

新人エアブラシを買った!

2019.12.08

仕事が嫌なので借金返したらやめようと思っているなかで、ボーナスが入り喜んだのも束の間に少ない上に父親にさらに金を借りてた事が判明してボーナスなどない事になりました。
今年も車買いたかったなぁ…駐車場無いけど

今回の記事はその前の事ですが、エアブラシが死に絶えたので、新しいエアブラシを買いました。
20191208151716f60.jpeg
20191208151700488.jpeg

テンガにしかみえない方は最近になってみるようになりましたが、コンプレッサーを内蔵していてこの状態で使えるそうです。
もう一つはいつもの中華の安物です。前のやつも同じ奴で一応2年保ったのでエアブラシの破損率の高いウチでは一番長生きでした。
個人的にはもう一つクレオスのしっかりしたやつが欲しいですね。

追記
2019120815185686c.jpeg
GYAOで西武警察観てますが、新人リューが翔んだのリューの510ブルは作りたいですね。
誰か作るだろうと様子見して何年経ったのか…個人的にはハセガワの奴を2ドアに改造するのがいいと思います。
20191208154548008.jpeg

ちょいと調べてわかったのですが、リューのブルってグリルがフォグ装着用のオプショングリルの上に、ボンネットにもボンネットルーバーが付いていて、どうやら純正のオプション頻繁品をフル装備してるみたいです。今残ってたらASK(実際そうだった)とか5〜7百万コースでは無いかと…
童友社のは実はその仕様なんですが、あれは使い物にならないのではと…
スポンサーサイト



爆買いもほどほどにの巻

2019.11.08

携帯がぶっ壊れたせいで更新できませんでしたが、なんとか更新します。
先週は地方の大型ショッピングモールまで学校の後輩を足に買い出しに行きました。
奴はどうしようもないくらい頭悪いですが、個人的に(性的な意味で)可愛いので可愛がってました。
自分が今たまたま地元で働いてるので、声かけたら車出してくれるとの事だったので飯とホテルとガソリン代持ちで連れていってもらいました。

そして戦利品が
20191108200712f3a.jpeg
フォード・フォードサンダーバード71
クライスラー・プリムスダスター?
クライスラー・ダッヂチャージャー71写真はありません
フォード・エドセルペーサー58

サンダーバードは西部警察で230セドに腹をぶつけられて横転させられた車と同じ奴だと思ったので、ずっと欲しいと思ってました。
ウィキペディアで調べたら、出てこないので不思議でしたがグラマスバードと呼ばれる宇宙船の様なイカしたアメ車がマイナーチェンジでこの当時の普通なアメ車になってしまったみたいです。
前期は個人的にクジラクラウンの元ネタかと思うくらい個性的で、 4ドアはクーペ風で観音開きだったりとかなりオシャレですきです。

プリムスダスターはこれも西部警察で、無法の街に愛と勇気をのラストの銃撃戦で爆発した奴です。あと、眼を覚ませカウボーイで星正人がケツ上げカスタムに乗って430の黒パトを翻弄させてました。
あっち様のカスタムというかホットロッドに改造されてるので、どのくらい使えるか不安でしたが、ボディしか使えない上にフロントグリルもライトもバンパーもリヤも全部一体成型でかなり苦労させられそうです。あと、フロントフェンダーのアーチがものすごく前にずれてるので切り取ってずらさないと自動車として破綻した物が出来上がりそうです。
キットとしてはパーツ構成なども悪く、ダスターというよりダストです。

ダッヂチャージャー
画像撮り忘れました。
カッコいいので買いました。アメリカ国旗が何種類も入っていてアメリカ万博USA!感あって最高です。ロールバーも入ってるので助手席の女子を破壊出来るかもしれないです。
クライスラーはいいデザインの車が多いですね。
個人的にキットはおそらく発売されて無いですが、三菱のクライスラーチャージャーを作りたいです。大激闘マッドポリス80のいすゞステーツマンマンデビルみたいな爆破要員です。

フォードエドセル
当時はデザインが評価されなく売れなかったって聞きますが、こればっかりは今見ても酷いデザインだと思います。当時のアメリカはマトモだったと…
プラモを仮組みして行けば行くほど程に醜く化けてくのが恐ろしかったです。
日本ではユニバーサルスタジオジャパンに置いてあるそうですが、インスタ蠅とか何とかでエドセルより醜い連中に踏みつけにされてボコボコだそうです。どっかの博物館に一台はあると思うから別にどうなろうが知らんけど人の所有車のボンネットとかは乗らない方がいいと思うんだよな。
実はこれが売ってることだけは把握してて、その店まで行ってるので、何気に第一目的です。
最近発売されたのかメッキとライトが別々やグリルのディテールがアメプラらしからぬしっかりしたもので、醜さを的確に表現してます。

そして隣の棚を覗いてみたら
20191108200711937.jpeg

やたらデカイ箱に入ってるなと思ったらまさかの1/24のヘリコプターのキット!!

しかも西部警察でおなじみのベルと書いてあるのでこれは使えそうだと思って買いました。
ずっと昔にヤフオクの落札済みの物として24スケールのベルヘリのキットがあるというみた記憶があったのですがまさか本当にあるとは…出品時の商品名の表記ミスだと思ってました。

これでプラモの動画にもヘリを出せます。楽しみです…
(こっちはuh1で西部は206だからカタチが違うけどな)
(大都会Part2でヘリはほぼ出ないけどな)

ちなみに御値段ですが…
セドリックに吹っ飛ばされる
6600
ダスト
4158
ガソリンスタンドに突っ込めない
4752
ホーミー(沖縄)
6380
ヘリ
6930
総額3万円也…ツライのだ
何故エドセルとヘリが五百円くらいしか変わらんのか…雷鳥高すぎるし

私がいまだにNゲージ日記にしてる理由はこの環境にあり。

2017.02.02

いきなり二月になってしまい焦りを隠せないですが、今年も何かしら面白いものを作りたいです。というかプラモを使って大都会のカーチェイス動画作りたいです。

画像は載せられないので、文面だけになってしまいますが、...
さて私は去年の暮れにカトーの記念品C50を買いました。そしてめでたく[KATO Nゲージ生誕50周年記念誌]を送ってもらいました。
大晦日まで消印有効の応募で、年末期間よりも少し前位に申し込みハガキを送ったのですが私もすっかり忘れていて、思い出すともうぶっちゃけ届かなくても仕方ないのかもと思っていました。しかしそしたら関水金属さんに非があるような事を報告するしかなくなるなと困ってましたが、杞憂でした。
ところで記念品のC50は実際の機関車はかなりマイナーな機関車だそうで、8620という名車の改良型ながら使い勝手が多少下がったそうで...
しかし関水金属カトーはC50を世界に誇る機関車にしてしまったのですね。鉄道模型の世界で自分たちの技術力を使って。
それは模型趣味が本物の1/何だけ小さい上に実用性のない劣化コピーで、本物様あっての忠犬模型公なんて主従関係ではない、本物も模型もそれぞれ別々でかつ対等に、歩み支えあえる、ということを示していると思いますね。

私が最近多く製作している自動車模型は環境が劣悪の限りを極めていて、自動車の所有者からは自動車を買えない惨めな負け組の自慰行為扱い。メーカーは名車の名前を箱に記しただけのオモチャを高価な模型として何十年も無改良で陳腐化させ、モデラー側は塗色すら本物に準拠しなければ否定されるものでした。
日本で多くのNゲージャーがいるのはきっとC50から続く、この恵まれた環境があるからかと思いますね。

私も好きにしてます。

2016.10.03

ようやくコンスタントにNゲージ日記がかけてきている気もするが、良いことだと思う。ブログタイトルがNゲージに由来があるならそれで良いじゃないか。名前はついていることが大切だ。
しかし、それのせいかはたまたたまこネタがくどかったせいかアクセスが減ってる気もする
聲の形も観てきたので個別で書きたかったのですが、上手く言葉にできずというか無駄な気が(オイ)したので、諦めてここで良い作品なので絶対に観に行けとだけいっておく。もう逆に前からこんだけいってんのに観てない奴はしらん。
2回観ましたが、シン・ゴジラと君の名は。の二つももう一度観に行きたくて困っている。三作とも素晴らしい作品でしたね。
そんなわけで、
君の名は。2回
シンゴジラ4回
聲の形2回

さらに今年は特別公開の
映画けいおん!
たまこまーけっとセレクション
たまこラブストーリー
まさかの11回もわざわざ映画館で映画を観ている。とんでもなく無駄遣いな気もするけど、まっいいか夢だし。
映画館で映画観に行ったのなんかラピュタ阿佐ヶ谷の火曜九時関連作品公開を除くと小学校以来。多分夏のポケモン映画以来か?
※この文章は自慢話ではなく、最近映画館には行きませんとかいうナメたくそみたいなコメントは要りませんというフェーズドアレイレーダーです。
四の五の言わずに観に行ってこいよと、糞のコメントは糞だなというわけで、だから私もやり方変えたの。

さてゴジラのサントラを手にいれて大満足ですが、そんな出費に追い討ちをかけたのは忘れた頃に入荷したトミックスの新製品。
ワム3500とヨ5000です。二種とも貨車で、えっ動かないの?(そりゃ貨車だからな)ってなりましたが、これまた素晴らしく気に入ったので、個別に記事にしたいです。
20161003222711e19.jpg
ずっと宇宙大戦争の曲が頭から離れず大変困ってます。

そしてかなり際どい部分に映画のセリフとかぶちこんでますが、観てないひとが読んだらすごい内容になってるんだろうな。観たひとが読むと変なとこからセリフ拾ってきたなってなると思うんだけど。

9600を買ってきました。

2016.09.14

たまこラブストーリーを観に行く前に新宿駅前をぶらついたのですが、中古ショップでマイクロエースの9600のデフ無しが売られており、持って帰ってきました。
なんだか最近は同形式は再販される時はマイナーな仕様で色々ゴテゴテにパーツが付いている特定機なので、昔の若干フリー仕様のパーツ少なめのオーソドックスなデフ無しなんかが欲しいわけす。

しかし買ってきてからなんなのですが、私が現在進めている大正時代辺りの時代設定仕様に改造するのはやめておこうかなと思います。理由は勿体無いからと、逆にカトーの9600のが似合うのではと…
カトーのがマイクロエースに比べてデカいオーバースケールなんですが、当時は常識外れの極太ボイラーの機関車だそうですので、あえてオーバースケール気味のカトーのを改造するのもありかなと…
ただあまり集電能力が優れないそうですので、そこもしっかりさせないとと考えると難しい…個人的には2軸テンダーを考慮して元の3軸テンダーなしでも走るようにはしたい。

2016091423314781d.jpg
鉄道模型界ではダメな部類の扱いを受けてるマイクロエースだけど、それでもとてつもなくスムーズに動いてスロー運転ができる。

多分カトーもマイクロもブレーキの配管やタンクをオミットして、ランボードを直線にして、キャブの下を乙型からSキャブにして、あとはテンダーを2軸にしてバッファーとか連結器とか…