FC2ブログ

新年まさかのガンコレクション

2020.01.01

2020年に挑戦したいところですが、今回はNゲージもモデルカーも関係の無い記事を更新していきます。
20200101190445479.jpeg
何故かモデルガン?というんですか銃の模型を何個か手に入れたので、戯れに飾ってみようと思いました。
ダイソーのワイヤーネットとj字フックの合わせ技です。
ワイヤーネットが白でダサいので、シックな黒に塗り替えます。(ヒカリアンでブラッチャーがビックワンダーを奪った時に同じような事言ってましたが、トミカプラレールビデオで実際に塗られて悪役のマシンで出て来たって話を書いた事ありましたっけ?)

20200101190450559.jpeg
壁に吊るしたら結構かっこよくなりました。
個人的に銃は知識はありませんが、ハイウェイパトロールマンとコルト32オートって呼ばれてる銃が好きです。フォルムがセクシーで好きです。
大都会とか西部警察の頃は時代が変わって別のずんぐりしたローマンとかチーフとか呼ばれてる銃達やゴツいガバメントが使われてるみたいです。
他に好きな銃だと44オートマグです。
西部警察で二回タイトルになりましたが、「団長に倒された阿藤さんの殺し屋が使ってた44オートマグが西部署に保管されて、銃が撃てなくなった良純に団長が応援の為にその銃を渡した」話を聞いた事がありますが、これって公式設定なんでしょうかね?
スポンサーサイト



電気街で散財

2019.12.29

年末年始は特に予定が無いので、U-NEXTを1ヶ月だけやる事にしました。元々西部警察と大都会が全話観られる珍しい動画配信サービスがここ一年でかなり充実していて、けいおんシリーズもたまこまーけっとも観られるようになってます。

暴走パニック大激突も狂った野獣も私設銀座警察も仁義の墓場あります。0課の女赤い手帳が配信終了してましたが…
洋画ではクリスティーンも観られて満足です。ゴッドファーザーオブゴアという2000人の狂人とかを撮った監督のドキュメンタリーも面白かったです。
個人的に気になってたオープニングのインパクトの高いノラガミや、高橋さんが可愛いキャラを演じた乱歩奇譚なんか気になってます。

さて今週の木曜日に、戯れにコンタクトレンズを付けてみようと思い、そのまま秋葉原まで行きました。
そして間違えて1/32を買うという失態。
20191229103154372.jpeg
ジャンク扱いで塗装済みだったのと箱絵が良かったので買ったのですが…

メインは駿河屋で新品及び中古プラモ大量購入
20191229103159dc9.jpeg
キャデラックは1/24でリベンジ…ではなく、上手くやって西部初期に出てきた71年式のビュイックエレクトラに出来ねぇかなぁ…と思っただけです。でも個人的に70年代はクライスラーは好きですが、ゼネラル車は好きでは無いですね。
やっぱりGMと言えば作る楽しさいっぱいのグリーンマックスだよな(唐突な原点回帰)
この箱絵のジャパンみてるとドア4枚あったら犯罪コンビの相方だったのにと…グリルは新規だそうですので、新しい発見になるかと思います。
R30の4ドアがついに手に入り大満足です。これとどっかにしまいっぱなしの赤のパッケージと合わせれば西部警察の白パトが揃います。(910HTの事を忘れながら)
イマイのターセルって今まで見た事無いのですが、アオシマは金型引き取らなかったんですかね?
バンダイの族シリーズ?ってのも気になりましたので、あまり見かけないシリーズですね。
駿河屋はこのメンツが全部2500円前後なの凄いですよね。

そして謎のジャンク扱い品…
20191229103151948.jpeg
パイソンのモデルガンみたいなんですが、シリンダがただのプラの塊です。一体どういう用途のものなのか全くわかりません。

新人エアブラシを買った!

2019.12.08

仕事が嫌なので借金返したらやめようと思っているなかで、ボーナスが入り喜んだのも束の間に少ない上に父親にさらに金を借りてた事が判明してボーナスなどない事になりました。
今年も車買いたかったなぁ…駐車場無いけど

今回の記事はその前の事ですが、エアブラシが死に絶えたので、新しいエアブラシを買いました。
20191208151716f60.jpeg
20191208151700488.jpeg

テンガにしかみえない方は最近になってみるようになりましたが、コンプレッサーを内蔵していてこの状態で使えるそうです。
もう一つはいつもの中華の安物です。前のやつも同じ奴で一応2年保ったのでエアブラシの破損率の高いウチでは一番長生きでした。
個人的にはもう一つクレオスのしっかりしたやつが欲しいですね。

追記
2019120815185686c.jpeg
GYAOで西武警察観てますが、新人リューが翔んだのリューの510ブルは作りたいですね。
誰か作るだろうと様子見して何年経ったのか…個人的にはハセガワの奴を2ドアに改造するのがいいと思います。
20191208154548008.jpeg

ちょいと調べてわかったのですが、リューのブルってグリルがフォグ装着用のオプショングリルの上に、ボンネットにもボンネットルーバーが付いていて、どうやら純正のオプション頻繁品をフル装備してるみたいです。今残ってたらASK(実際そうだった)とか5〜7百万コースでは無いかと…
童友社のは実はその仕様なんですが、あれは使い物にならないのではと…

爆買いもほどほどにの巻

2019.11.08

携帯がぶっ壊れたせいで更新できませんでしたが、なんとか更新します。
先週は地方の大型ショッピングモールまで学校の後輩を足に買い出しに行きました。
奴はどうしようもないくらい頭悪いですが、個人的に(性的な意味で)可愛いので可愛がってました。
自分が今たまたま地元で働いてるので、声かけたら車出してくれるとの事だったので飯とホテルとガソリン代持ちで連れていってもらいました。

そして戦利品が
20191108200712f3a.jpeg
フォード・フォードサンダーバード71
クライスラー・プリムスダスター?
クライスラー・ダッヂチャージャー71写真はありません
フォード・エドセルペーサー58

サンダーバードは西部警察で230セドに腹をぶつけられて横転させられた車と同じ奴だと思ったので、ずっと欲しいと思ってました。
ウィキペディアで調べたら、出てこないので不思議でしたがグラマスバードと呼ばれる宇宙船の様なイカしたアメ車がマイナーチェンジでこの当時の普通なアメ車になってしまったみたいです。
前期は個人的にクジラクラウンの元ネタかと思うくらい個性的で、 4ドアはクーペ風で観音開きだったりとかなりオシャレですきです。

プリムスダスターはこれも西部警察で、無法の街に愛と勇気をのラストの銃撃戦で爆発した奴です。あと、眼を覚ませカウボーイで星正人がケツ上げカスタムに乗って430の黒パトを翻弄させてました。
あっち様のカスタムというかホットロッドに改造されてるので、どのくらい使えるか不安でしたが、ボディしか使えない上にフロントグリルもライトもバンパーもリヤも全部一体成型でかなり苦労させられそうです。あと、フロントフェンダーのアーチがものすごく前にずれてるので切り取ってずらさないと自動車として破綻した物が出来上がりそうです。
キットとしてはパーツ構成なども悪く、ダスターというよりダストです。

ダッヂチャージャー
画像撮り忘れました。
カッコいいので買いました。アメリカ国旗が何種類も入っていてアメリカ万博USA!感あって最高です。ロールバーも入ってるので助手席の女子を破壊出来るかもしれないです。
クライスラーはいいデザインの車が多いですね。
個人的にキットはおそらく発売されて無いですが、三菱のクライスラーチャージャーを作りたいです。大激闘マッドポリス80のいすゞステーツマンマンデビルみたいな爆破要員です。

フォードエドセル
当時はデザインが評価されなく売れなかったって聞きますが、こればっかりは今見ても酷いデザインだと思います。当時のアメリカはマトモだったと…
プラモを仮組みして行けば行くほど程に醜く化けてくのが恐ろしかったです。
日本ではユニバーサルスタジオジャパンに置いてあるそうですが、インスタ蠅とか何とかでエドセルより醜い連中に踏みつけにされてボコボコだそうです。どっかの博物館に一台はあると思うから別にどうなろうが知らんけど人の所有車のボンネットとかは乗らない方がいいと思うんだよな。
実はこれが売ってることだけは把握してて、その店まで行ってるので、何気に第一目的です。
最近発売されたのかメッキとライトが別々やグリルのディテールがアメプラらしからぬしっかりしたもので、醜さを的確に表現してます。

そして隣の棚を覗いてみたら
20191108200711937.jpeg

やたらデカイ箱に入ってるなと思ったらまさかの1/24のヘリコプターのキット!!

しかも西部警察でおなじみのベルと書いてあるのでこれは使えそうだと思って買いました。
ずっと昔にヤフオクの落札済みの物として24スケールのベルヘリのキットがあるというみた記憶があったのですがまさか本当にあるとは…出品時の商品名の表記ミスだと思ってました。

これでプラモの動画にもヘリを出せます。楽しみです…
(こっちはuh1で西部は206だからカタチが違うけどな)
(大都会Part2でヘリはほぼ出ないけどな)

ちなみに御値段ですが…
セドリックに吹っ飛ばされる
6600
ダスト
4158
ガソリンスタンドに突っ込めない
4752
ホーミー(沖縄)
6380
ヘリ
6930
総額3万円也…ツライのだ
何故エドセルとヘリが五百円くらいしか変わらんのか…雷鳥高すぎるし

私がいまだにNゲージ日記にしてる理由はこの環境にあり。

2017.02.02

いきなり二月になってしまい焦りを隠せないですが、今年も何かしら面白いものを作りたいです。というかプラモを使って大都会のカーチェイス動画作りたいです。

画像は載せられないので、文面だけになってしまいますが、...
さて私は去年の暮れにカトーの記念品C50を買いました。そしてめでたく[KATO Nゲージ生誕50周年記念誌]を送ってもらいました。
大晦日まで消印有効の応募で、年末期間よりも少し前位に申し込みハガキを送ったのですが私もすっかり忘れていて、思い出すともうぶっちゃけ届かなくても仕方ないのかもと思っていました。しかしそしたら関水金属さんに非があるような事を報告するしかなくなるなと困ってましたが、杞憂でした。
ところで記念品のC50は実際の機関車はかなりマイナーな機関車だそうで、8620という名車の改良型ながら使い勝手が多少下がったそうで...
しかし関水金属カトーはC50を世界に誇る機関車にしてしまったのですね。鉄道模型の世界で自分たちの技術力を使って。
それは模型趣味が本物の1/何だけ小さい上に実用性のない劣化コピーで、本物様あっての忠犬模型公なんて主従関係ではない、本物も模型もそれぞれ別々でかつ対等に、歩み支えあえる、ということを示していると思いますね。

私が最近多く製作している自動車模型は環境が劣悪の限りを極めていて、自動車の所有者からは自動車を買えない惨めな負け組の自慰行為扱い。メーカーは名車の名前を箱に記しただけのオモチャを高価な模型として何十年も無改良で陳腐化させ、モデラー側は塗色すら本物に準拠しなければ否定されるものでした。
日本で多くのNゲージャーがいるのはきっとC50から続く、この恵まれた環境があるからかと思いますね。