FC2ブログ

完成プラモデル 610ブルーバードU 2000GT サメブル パトカー

2016.04.30

日産ブルーバードの4代目610型の2000GTロングノーズ版通称サメブルを再現しました。

塗装に関しましては西部警察PARTIIIの福島ロケで爆発した個体をイメージしましたが、福島県警ではなく警視庁としました。
頭のパトライトも例によって例の如く散光式パトライトにしました。足はとりあえずアオシマC130ブタケツローレルのホイールを履かせました。
もはや西部警察の劇用車を再現するという目的を見失ってしまってますが、後半からは単光式パトライトとエンケイアルミホイールのいつもの仕様でいきますのでご安心を…
それではどうぞ見てください。

20160430022242b4a.jpg

続きを読む

スポンサーサイト



ヨンメリ改!サメブル!!

2016.04.16

大都会闘いの日々第3話
身代わりとして逮捕された男が復讐に真犯人の娘を誘拐監禁する。アッサリとバレる(真犯人側がブン屋にチクった)
クロ「警察ってのは一体なんなんですかね」
丸さん「ゴミ箱の蓋さ…犯罪って奴には原因がある一言で言えば世の中が犯罪を起こす。ところがその世の中を変えるのは俺たちの仕事じゃないだから俺たちには犯罪を無くせない。起こっちまった犯罪のその原因を見ないフリをして無理矢理ケリをつけるのが俺たちの役目よ…」
「それだけですか」
「しかし蓋が無けりゃあ世の中臭くていけないだろう」

深町課長は真犯人をも逮捕しようと中々黒岩ら刑事達を踏み込ませない。
仕掛けた盗聴器から聴こえる男の声「上のもんに言われるままに生きてきたんだよな…上手く丸め込まれてその内気持ち良くなって自分で何も考えなくなってそうなったら言いなりだよ…お前の父ちゃんだけじゃないってのは分かってんだよ。だけど誰かが始末付けなきゃ誰かが責任取らなきゃ具合が悪かろうぜ…組の為か、死んだ親父は言ってたよ御国の為ってなヤカンから火鉢から片足までもってかれてよ御国は何もしちゃくれません誰も責任取っちゃくれねぇってな…組の為も御国の為も同じだ!…何してんだテメェの親父は娘の命より金の方が大事だってのか!!」
焦る黒岩を止める丸さん。

娘を取り戻そうと乗り込んできた真犯人部下(奇襲されるが娘さんに助けられる)を刺殺し、いよいよ踏み込んだ黒岩に取り押さえられるが真犯人に狙撃(その後逮捕)され男は死亡。結局警察が凶暴な男から少女を救ったとして終わる。

バクさん「人間てのはな一人でいるとみんないいやつで優しくてそれぞれ命一杯生きてる。人間束になればど偉い事がやれる、ところが束になった人間って奴は手前で気付かないで弱い人間を痛めちまうんだ。組織って奴は時々ひとりじゃとても出来ない悪い事を心も傷付けずにやっちまうんだよ…」
九条「しかし何でもかんでも組織の所為にする訳にはいかないでしょう。誰かが責任を取らなきゃ」
危機一髪、刑事さんお手柄
恐怖の一夜を語る幸子さん
「どうかな…新聞だって組織の一つさ、お前さんこの記事の責任取れるか?…そう組織の下っ端はな上から言われた事はやるしかない。でも現場と顔付き合わせてる下っ端が一番胸きりきりさせてんだ。時には自分の一番大切なものまで犠牲にして組織の為につくしたりしてな…哀しいもんだ…」

警察組織の事のみを考える上司。組織という巨大な力にどうする事も出来ない絶望感。
今の映像作品(主にアニメ業界)だが第3話とはその作品の方向性とか何々とかを最も伝えやすい作品として制作側には重要な回として位置ずけられてるし、視聴者もとりあえず録画しておいて第3話まで様子を見てその作品を最後まで観るに値する作品か判断してる方もいます。
なので我々の世代からすると大都会シリーズは全3作品のそれぞれの第3話(今後書いていきますが)が内容の充実と作品の世界観と方向性をハッキリと示している点に今時の親近感を感じてしまうんですね。この点は逆に今の若者にしかわからないと思うのですがつまり大都会シリーズは世代を超えて楽しめるだけでなく、世代を超えてこそ楽しめる良さがあるのです。やっぱり凄い作品なんだなぁ…

第4話はまだ観てない(前に3回くらい観ましたが今回の放送は)ので又今度
有名過ぎて書くまでも無いかも…
けいおん!二話も書きたいが又今度
これらの文はその内個別記事に移す予定です。

さてサメブル。
もう完成なんだがサフ塗装前状態を載せます。パテが作ってある場所がヨンメリC110スカイラインセダンからの改修点です。
20160416200025e9e.jpg
201604162000297ff.jpg
20160416200046f90.jpg
サーフィンラインは段差を切って段差を下げて平らになるようにしたりしてます。意外にも屋根からトランクはそのままです。ただ角が丸くなる用にパテ盛ってヤスリました。
難題の二段ホイールアーチは前だけパテで作って後ろはコピーを貼り付け。二段の間はV字彫刻刀で作りました。

テールはプラ板と伸ばしランナー、パテで作ります。それらしくします。
20160416200049a5c.jpg

今日見直したら角が欠けとる。普通のモデラーなら初めから塗装やり直すだろうが…
20160416200047dc9.jpg
白をチョンと付けとけばバレない!

ごちうさの第1話が投稿されて二周年らしい。
ココアさんの誕生日祝ってないよなと言われそうだけど、地味に投稿日ココアさんの誕生日なんだよ!

頑張って作った車両の割にややずさんな扱いを受けてる

2016.03.28

遂に仮免許を所得しました!
大変でしたよ。教習車が大事な時に限ってポンコツを充てられてきて、無線教習中にはシートベルトが勝手に外れるし、みきわめではアクセルカチカチの車で、仮免許ではエンジンがかからない(冷えてた?)しでこういう時は教官に文句言っても対応してもらえないし言ったらで喧嘩(教官自身が整備してるので)になりで難易度上げまくってのテストですわ。
前日から緊張で眠れず、大都会PARTIIの俺の拳銃を観てやるせない気持ちで頑張ろうと思ったりでうけた本番は一発合格でき良かったです。法定速度間違えたけどな。
昨日初めて公道へ。今日も路上教習。こんな奴を公道に放すなんてこの世の終わりも近い。教官が同士がやる気なさ過ぎて連中の伝達ミスで同じ教習を延々と受けさせられそうになりやばかった。

さて610ブルーバードUのサメです。
Uの字ってユーザーなんとかって意味でしたけ?響き的にブルーバードあなたみたいで良いよななんて思ったり。でもその系統で言ったらでけいおん!のU&Iに敵わんぞな。何言ってるか判らんと思うがそれぐらい今このサイト見てる端末とかで調べてくれ(投げやり)

さてそのサメ顏のグリルなのですが、めちゃくちゃ細かいw
例えると…

(I†I†I†I†I†I†I†I)

みたいになってます。

Ⅰで う ご Ⅰ
Tす さ 注T
Ⅰか ぎ 文 Ⅰ
Ⅰ? 三 は Ⅰ
英語↑

的な何かかみ?

とりあえずプラ板で縦線"I"が5mmで"十字"が2mmプラ板を三枚重ねで作ります。
201603221958197ce.jpg
気が遠くなりそうですが、まぁ楽しくやっていきます。

そして詰めます。
20160322195839193.jpg
実際はIと十字の間に隙間があるのですが、詰めてしまいます。
あとバンパーもらしく作ります。この車は実車も形が尖ってて丸っこい割に平面的な部分が多くてかつ飛び出してるのですが、模型にするとただプラ板スクラッチ感とオーバースケールかつ合いが悪いように見えていささかかっこ悪いです。

ごめんなさいこの画像撮ったの一週間前です…
塗装工程とか書いたら良かったのですが、なんか忙しくてよく覚えてない…
20160322195839c2e.jpg
評判良かったら、今度ボディの製作工程とか塗装中とかのダイジェスト記事を出そうかななんて思ってます。