FC2ブログ

テールライトを作りましょう

2019.02.12

ケムリクサ追って観てるんですが、なんかネットだと考察めちゃくちゃしてる人多くて小難しい作品か不安視してましたが、特に考えずに観ても映像やストーリーが見応えあって面白いです。個人的にあの荒廃感好きです。
でも軍艦島?とか広電?四国の瀬戸大橋?とか西部警察の縦断ロケと関わりあるような無いような物件出てきて面白い。
あの電車だれかNゲージで作ってくれないかしら?

今度は約束通り230セドリックを作ります。ベースはアオシマの330セドリックなので、フロントとリヤの表情は完全にフルスクラッチです。

1mmのプラ板をベースとしてに半分に割った1mmプラ板を付けました。
そこに0.3mmで枠を作りました。まず水平線に立てるために1mm角棒を挟みました。
1mmのプラ板は角を丸めてますよ。
20190209192904d5f.jpeg

これを一個作ったらメンドイので型取りコピーします。実車も概ね左右対象なんで、これで左右作れるようにします。
2019020919292310d.jpeg
230セドリックのテールは縦三分割のデザインは前期後期共通ですが、リフレクターは前期は2マスにまたいで、後期は1マスに収まってます。なので後期を作ったあとそれを前期に改造します。どうせこれはベースとして、おゆまるでコピーしちゃうので大丈夫です。
2019020919292369a.jpeg
201902091929256c5.jpeg
施策ですが、230セドリックに見えるのでこれならいけますね。
あともう一個型をとったら型は前期に改造します。
スポンサーサイト



4/6追記あり230セドリックのプラモ画像を載せつつ運営方針を書いてみたり

2016.04.05

今画像を貼った瞬間に間違えて記事を保存(公開)をタッチしてしまい急いでやめたつもりなんだがもしかすると画像2枚だけの無題無文記事がブログトップかもしれない。怖い

これ↓
20160404024235327.jpg20160404024243249.jpg

終わり

みたいな記事になってるかもしれない。
って書いてるんですが、実は今回ガチで230セドリックの様子を撮影した位しか書くことが無かったのでこのハプニングを利用して文を稼いでたりする…

そういえば最近思うんですが、430ネタの記事の時は妙にアニメネタ多め(というか記事タイトルはごちうさやし)でかつ優しめ(これでも)の記事が多い気がするのに対して230セドリック関係の時だけ妙にヒテッマンリスペクトチートバグ動画のネタが多かったり、やや適当な記事だったり、暴言を吐いたりしてる気がする…同じ人が書いてるのに安定なさ過ぎだなぁ…しかも、なんだかんだでアニメネタはレザートップの青のグロリア作ってて失敗しまくってる時の箇条書き欄のがっこうぐらし!のアニメオープニングのふれんどと塗料のブレンドをかけたネタから何故か原作ネタ(アニメでオミットされたとこばっか)にごちうさ一期第1話ネタ多数の時が一番カオスだった気がする…

まぁあそこでアニメネタに火が付いてまとまりの無かった雑多なプラモ記事を430セダンの積みプラ崩しシリーズ通称セダンイノベーションという事にしてタイトルネタで統一感をもたせて無理矢理カープラモ記事からワザと親子リンクしてないカテゴリに集約する形で、Nゲージ日記としての一応の体制を保つのと、個別カテゴリを付けられずカープラモカテゴリで埋もれてしまう不純な扱いを受けるプラモ作品を減らすという意外と問題解決しつつのWinWinな政策だったりします。因みにサメブルはそのうち個別でカープラモ子記事にさせようと思ってますのでこの間のサメブルの記事がまだ未分類だったりします。

追記
230セドリックのスタンダードに番組後半のエンケイのアルミしかもディッシュって似合わないよなぁなんて思っていたのですが、そういえば番組後半のバスジャック辺りでスタンダードは出てきたような…あれディッシュかな?
2016040517443199c.jpg
5本スポークのレーシング5でしたw
これは正確には鮮血のペンダントの画像なんですが、話数的にも撮影的にもバスジャックより後に取られていて、バスジャックの個体がガラス破壊のみだったのでおそらく使い回しかと…テキトーに…
となるとこの車はバスジャックでガラスを割られ修理された後もペンダント中盤にリキさんが事故って顔面凹み、その後ジョーが犯人を乗せるのに使ってトラックにぶつかってさようならとは2話で3役とはなかなか使い回されてますね…謎なのは前から車内のシーンでは団長セドリックこと331GLE(8274)を使ってる様なのですが、ジョーがシフトノブをいじるアップカットが挿入されてるのですがこれはどの車なのでしょうかね…(壊す230も団長セドリックもベンチシートのコラムなのでシフトノブはない)

後、この画像の黒パト色弱で緑色に弱い筈なのに何故か緑(モスグリーン)に見えるんだがみんなはどう見える?

完成を目指します。

2016.04.03

やっぱり精神崩壊寸前になっている。というかいっつもこんな感じだなって流石に思ってきた。
四月一日は見事に寝て過ごした為に怪盗ラパンなんて知らんこっちゃだ。今夜はなんやかんやで、ハーモニーって映画を観た(何故かわし以外の家族皆見ている劇場で)なんかめちゃくちゃ北白川たまこに声がそっくりのキャラが首にナイフだかを刺して死ぬのがショッキング過ぎてヤバかった。いや死ぬってのは前情報で知っとったけどあの声優さん演じ分け上手いから違う系の声だろうとか思ってた私は甘かった。
もうすぐ新生活でかなりキテるところに追い打ちをかけないでくださいと神的な何かに祈るが、やっぱり神様なんていなかったね。
しかし大都会闘いの日々がBS11、けいおん!がNHKBSで再放送となかなか楽しみなラインナップじゃあないかね!貴様らもBS観られるなら観とくんだな!(この時点で我が家庭が観られるかわかってない☆)
後(そうでもないけど)、バグ動画と実写版しか知らない(そうでもないけど)な逆転裁判もアニメでなかなか面白い(そうd)ので毎週楽しみです。(そう

さて連日作ってる230セドリックSTD二台。
このままいくとなんと1年一回も正式な完成車を出していないという有様。(一応引退するとか当時言ってたしね☆)(というかここ鉄道模型のブログだ死ね★)
というわけで現在良いとこまで進んだプラモ達を今週末位に完成させてドゥンドゥン載っけてやろうぜという話なんですよ。
予定としましては…
・610ブルーバードU2000GT
・230セドリックSTD二台
・330セドリックHT
・430グロリアSTD
・430セドリックパトロール(道路公団オチ)
の塗装は終わったそこら辺を始末。
なんで塗装完了までいって完成しないかっていったら基本は塗装が終わると小物の取り付けで大変グダる。まぁ場合によっては下地でグダるから色々論外なやつなんだよな。型式改造ばかりやり過ぎた結果チマチマした作業とか駄目になったようだね←モデラーとして色々終わっとる。そして今リアルタイムで字を打ってたら何が辛いのか涙が出てきたぞ☆★

でも完成はさせたいし、気が重いけど230STDの内装を作りますかと…
20160403042318c5f.jpg
インパネは230とは全然違うけどキットの330セドリックの物を出来る限りで作り変えて230らしくいこうと思う。
マフラーはとりあえず触媒のとこ?をケンメリとすり替えw長さ変わってまいましたが、まぁ大した差でないので無理矢理合わせます。因みにこの加工で330の触媒?が付いたC110スカイラインのマフラーが出来上がったわけですが、これってNAPS関連の装置だと思うので、後期型のケンメリを作る時に使えませんかね?
内装は元々の座席にパテを盛ってその後彫刻刀(小学校の図工で使った奴)筋を入れました。ぶっちゃけ最初から全部パテ製かプラ板製が良かったのではと大後悔時代。あと固まる前に爪楊枝辺りで筋を入れれば良かったのではと…
スキルと知能と道具が真底酷いもんだ。
そしてこの筋を入れる作業で精神がキテしまい冒頭の文に至るというわけだ。あと今週末って今日でしたわ。

230セドリックにみえますかね…

2016.03.31

要らんとか言うとトミーテックのトミカリミテッドヴィンテージNEOの43スケールの西部警察シリーズ03のグロリアスタンダードとかが無性に欲しくなる。
Qだがそんな手に引っかかる俺たちじゃないぜッ!
A1はい<
A2いいえの砂漠の守り神!
あれは税抜きで8500円とか値引きされてても高くて無理でしたわ。

24スケールのプラモの話をしよう中大。
取り敢えず黒パトの方を窓枠辺りまで塗ってあとグリルとバンパーをとっつけて様子をみる。
2016033123080420c.jpg
思ってたよりは230セドリックにみえますね.ボディの再現度がイマイチなんでなにか違う車にも見えかねないですが…
というかエンケイディッシュホイールを履いた230セドリックSTD黒パトカーなんて西部警察にも出てきたか覚えてない…しかもアオシマ430セドリックハードトップの四穴。
まぁアオシマ430セダン用のてっちんおわんを履かせるつもりですが…

因みに今回二台作って分かったのですが、230のサイドには角が付いていて前と後ろのウインカーだかのなんかオレンジのとこの上辺りに線が見えるのですが、ここの再現が難しいんですね…
取り敢えず思い付いた最善策はドアノブを切り落として、サイドのラインに合わせて上側を粗めのヤスリで磨いていくとそこにラインが出来ます。下側にマスキングテープを2段重ね位で貼り付けて、ガードにしておくといいと思います。
多分一番綺麗に出来るかと…810ブルーバードなんかにも使える戦法かと…

いつだかのモデルカーズの230セドリックスタンダードのオリジナルキットでも売りとして、既存の童友社の230はここの再現の為にかなりふっくらした見た目になっていて、そこを自然に作ったとか言ってた記憶がある。童友社の230ハードトップもモデルカーズの230セドリックスタンダードも持っとらんので知らんけど…(因みにアオシマ330セドリックは角ばっててサイドの膨らみが少ないとかなんとかと書いていた記憶。なら330→230にする時はむしろ好都合だね)


そして今日3/31はc230セダン、c130セダンと330セダン三台を完成させた日かぁ…もうあの頃の230STDよろしく特攻機化してた私に勝てる気がしない。

カテゴリが"230グロリアセドリック"ってグロリアの方を前に打ってることに気づいた…

2016.03.28

アオシマ330セドリックを改造して230セドリックを作っている。
正直かなりめんどいですわ。なんでやろうと思ったのか当時の自分に聞きたいって位だよ。
模型製作の参考になりそうジッサイハナルワケネーヨバーカなTLVは一台も持ってない。そもそも西部警察シリーズなんかは毎回何かが出るたびに買いそうなフリして買わないを繰り返している。基本試作画像と店頭品を眺めて終わり。遊んだり改造する訳でもなく見るだけなら家でみても店でみても物は変わらんし、買ってきてケースやら棚やらに仕舞うのは場所食うけど頭の中なら場所食わないしお金もかからない。
幼少期におもちゃ警察隊セットが手に入らない貧しさの末に本能的に開いた悟り。


ボンネットとなんか窓の間のとこ…なんていうのか思い出せないがエンジンの空気出す穴があるとこ。
いつもは小学校の図工で使ってた彫刻刀V字型で一つ一つ開けてくのだけど、めんどいし綺麗にならんので元パーツを流用する事に…

330はここが若干凹んでてそこに網目があるので、周りを削除します。因みに微妙に足りない…金ある奴はコトブキヤだかのダクトを使うといいぞ。
20160328033443d34.jpgimage_201309182206114f8.jpg
参考までに並びを過去画像から…(よく見たら窓のとこにタクシーのウインカー跡あるね)
そういや時々内のブログ画像かと思ったら違うURLの画像を見るけど、これ確実に内の画像無断使用してるんだよね。まぁその先なんて見てない。そんな何のために生まれてきたのかわからない常識知らずのロクでもない生ゴミ野郎の書いた記事なり投稿なりなんて私の貴重な人生の時間を使って開く価値なんて無いのは馬鹿の私でもわかる。

そしてダクトをとっつける。画像ではわからないけど、この部分は何故か下が平らじゃないので接着材でくっ付けるの面倒かったので、下にプラ板付けてからパテを敷いてそこに押し込み接着wこれ意外と便利w
20160328033453f42.jpg
そして周りもパテで埋めて後で平らに整形します。

因みにライト枠パーツは前にスクラッチ下のをコピーして調節。
バンパーは元の330の物を切り込んで再接着でこのとりちどりで230セドリックにします。
20160328033451623.jpg
ボンネットを結局プラ板でスクラッチしてるのですが、セドリックの真ん中二本線って…
_^_^_なのか、だったら伸ばランはっつけだけどもしかして_IーI_なのか…
なんとなく二本線に見えるところの内側は外側より出っ張ってるようにみる…参った。