FC2ブログ

合いと塗り分けが雑すぎる これでも私の自称フル開閉です

2016.04.25

大都会闘いの日々
第5話めぐり逢い
とても不思議で切ない感じの話です。
武器密輸犯の女と接触してる末に彼女にとって犯人の男が大切な人である事をしってゆくクロさん。しかし、彼女に偽りの過去を話して騙し続けた末にその男の武器隠し場所を見つけ出し男を逮捕へ…
クロさんが彼女を家に帰さず逮捕現場に居合わせない様にする優しさに心をうたれます。彼女の「ちょっと笑いなよ」「あんまり人信じちゃだめだよ」「悪いことばかりじゃないって」とクロさんにかける言葉がまるで自分自身の過去そして待ち受ける未来に言っている様で胸にささります。

第6話チンピラ
参加させられるのが怖くなってワザと逮捕されたチンピラを巡って犯罪グループと刑事達の闘いという割と普通の粗筋でした。しかしそこにチンピラの恋人の破滅や新聞記者と刑事の重圧な物語が展開されました。
チンピラの恋人(どうして恋人になったのかも上京後の孤独感から)はヤクザの情婦扱いされクビになり田舎に帰るが彼の事を待っていてくれると言います。
その旨を伝えた後にクロさんが取調べを再開する姿に非情さと優しさ(彼の言い訳を通して、出来れば刑を軽くさせてやろうとしてる様にも見える)どちらを感じて良いのか…
5話6話共にヤクザでも人間として愛してくれてる人がいてその人を自分がヤクザ故に不幸に落としてしまう哀しい話でした。

さて積みプラ崩しセダンイノベーションです。
とりあえず430セダングロリアスタンダードのフル開閉仕様なんですが…
201604250153214da.jpg
すみません画像は被写体が逆さまです。
カタログ画像を参考に要らないと思われるパーツをナイフで落としました。
ダッシュボードのグローブボックスを切り取って中を作ってこちらも開閉式にしました。
キットのグローブボックスの凹ディテールがとても大きくて普通に切り出すとスカスカにみえてダサく見えると思ったのでプラ板で狭くさせてます。

塗装などしてこうなりました。
20160425015335986.jpg
相変わらず塗りがラフですがまぁいいでしょう。

内装は普通ならガラスパーツの内側を塗って終わりにするのですが、ドアをかけるようにしたためにそうはいかないのでプラ板で内張りを作ってます。
20160425015330de9.jpg
ボディ側は一度指示どおりのインディーブルーを塗ったのですが、全然違うので調色品で塗り直しです。
そしてものすごく今更ですが、スタンダードって脇にメッキモール一切無いのですね。レインモールやドアのフチに位ある(230・330にはあった筈)と思ってたのですが…

そして全く進んでない足回り。
ボディの関係でホイールハウスを下繋いだので前輪側はスペーサーが入りません。
20160425015328062.jpg20160425015329627.jpg
リアもスペーサーをかまさずに接着させたので、これではハードトップキットの如く車軸懸架式になってしまってますw
さて前輪側も同様に下側に固定させたいのですが、接着してしまうとステアしなくなってしまうので、穴側の高さを下げてそれで出っ張ったステアする方の軸を伸ばしランナーの要領で熱したカッターで潰してキノコ上にして外れないようにさせました。これでシャコタンにはなりません。

因みにサメブルの方は完成しました。んがナンバープレートが無い(プリンターのインクとナンバーのネタ)ので完成画像を出せません…どうしましょうか…
そういえばアオシマが今度はモデルカーシリーズというのを始めたみたいですが、聞いたところ乱雑過ぎたシリーズの統合だそうで、ベストカーGTとベストカーヴィンテージ、スカイライン辺りだそうです。
でも430セダンは現在GLしか発売予告なしでこれではデカールによる自由度の低下や下手すればスタンダードが手に入らなくなってしまうかもしれないですね…
ディズムのミニカーのCADと資料を使いわました安上がりなキットでも売り上げは十分とはいえずイマイチで、もう新たなバリエーションつまりブロアムも出せないとの話で今回ブロアムになっているダッシュボードの装備を削りながらこのダッシュボードも相応しいグレードは発売されず不忠実なパーツのままなのかと切なくなりました…

430も230も今週でケリつけてゴールデンウイークは新しいのやりたいのですが…
スポンサーサイト



完成プラモデル 430セドリックセダンGL西部警察警察劇用車

2016.04.10

春休み模型製作完成画像を載せます。
まず430セドリックセダンGL黒パト白パト二台。西部警察PARTIIに導入されてそのままPARTIIIでも使用されたパトカーです。

アオシマ西部警察シリーズ
430セドリックセダン 覆面パトロールカー
430セドリックセダン 捜査用パトロールカー
の2キットを使い、基本的に素組みですが、マッドガードの削除と黒パトのアンテナ追加と無線機の取り付け調整、白パトの内装色を指定のグレー系からブルー系にしました。
パトライトですが、黒パトには撮影用にスーパーZキットの物を使用しました。白パトは実車はもう少し赤い部分が四角いのですがキットのまま、脚と台座に一ミリプラ板を挟んで高さを上げてます。
20160410034818370.jpg


続きを読む

プラモのためなら夜更かしする

2016.04.09

大都会闘いの日々は第2話直子
正直この話よくストーリーわからん。昔好きだった男に再開したら、グルの男達に強姦されエロビデオを作らされた挙句に売り飛ばされる計画に巻き込まれてたって話なの?
第2話にして警察深町軍団の無能さが発揮される。
終盤の曲はクラシックか何かのでしょうか?PARTIIIの自動車泥棒でも流れてたよね。

名作けいおん!がNHKプレミアムだかで再放送開始だ!このアニメって画面比率4対3じゃなかったっけ…
まずは第一話の"廃部"とりあえず感想とか思った事とか…
初っ端登校シーンで流れるBGMは一期では最初で最後(多分)だが映像の方も良く観ておかないとだめだぞ。伏線
オープニングで一瞬映る川、たまこラブストーリーのとこなの?
終始主人公の頭がアレにしか見えないがその主人公をひたすら責め立てる幼馴染みの赤のアンダーリムのこはかわいい。
クラブ見学に誘う時は微妙に髪で顔を隠して作画カロリー減らすスタイル。
唯の耳にチラシをブチ込まれてる様にしか見えない。
やっぱり唯の後ろから出てくる人が怖すぎる。
唯が階段上がるとこ画面左半分位しか使ってない。
澪は嫌がってた癖に唯引き止めに積極的。
因みに個人的に一番好きなシーンはファーストフード屋の下。ムギちゃんが目を輝かせらんらんと律ちゃんのとこにフライドポテトを投入して律ちゃんが(疑念)→(許容)→(話戻すわ)ってシーン。凄い繊細な表情変化は一瞬なので見逃さぬよう。

さて私は学校生活が始まりまいってる。しかし通学路にポポンとプラモ屋があり、ここなら楽しく暮らせそう。
そしてもう完成記事出さなきゃあかんな430GL二台…マジで今日越えると一年間新車無しだよ?春休み何やってたんだ!

因みに車検シールがキットのやつはオレンジと青で使えぬ…赤なんだよね…まぁオレンジは赤として使えるから良いとして月が3月じゃ無いんだね。
黒パトの中に一台(35-17)だけ車検シールと点検シール無しがいるので今回はそれとして白パトどうしましょうか…って感じです。家の余ったデカール捜しても赤の3月無いので、最終手段でアオシマ330に貼ってた赤の6月をひっくり返して9にしてそれを一部消して3ぽくさせます。

後は端っこのステッカー類なので、ドラマを参考にします…

1000万ドルの恋人
201604100014159c9.jpg201604100014260b2.jpg
OKステッカーって前ガラスに付いてたのね…
そしてリアバンパーしたに謎の白文字…多分日産何とかみたいなディーラーじゃあ無いかな?

因みに撮影する時は机に厚紙やスチレンボードを使って部屋を作って撮影します…
20160410001428b5a.jpg
勉強机なので上から照らすライトがありますので…因みに今までは弟の部屋のライトの方が強くて、使わせて貰ってたのですが、今回から自分の机です。

因みにこの撮影で一番大事なのはレフ板。といってもただの厚紙なのですが、車の魅せたい面に光が反射してあたるようにします。

無し
20160410001434174.jpg

有り
201604100014330b4.jpg

このように雑にに置いただけでもかなり表情が変わるかと…でもこれだとメッキパーツへの光のあたりが悪くて逆に安くも見えちゃうかな…ブログモデラーやってくコツは写真撮影。撮影と編集をしっかりやれば実物の以上の見た目に!
まぁある意味一番オマケで一番楽しいのってこれですね…苦労して作ったプラモが輝く訳ですからね。

そのうち動画でカーチェイスとかやるプラモ版大都会(西部警察と言わない)みたいなのとかやりたいですね…
331GLEが前作使い回し的な半スタント要員で前期430が新型、c230が部長専用車。途中から黒にオールペンした430教習オチが追加されてみたいな感じで…
そんで白パトが331が一台だけでヨンメリとガメラとサメの西部の地方ロケばりにカオスな面々なのにこれが散光式パトライト積んでて壊れないとか…
※今回のGL二台の出演予定はありません。

刑事は赤色灯を乗せたパトカーを駆りて都会の夜を行く

2016.04.06

BS11で再放送の大都会闘いの日々第1話妹を再視聴。

殺人犯小沼を逮捕するため丸さんは妹を説得し協力してもらうがおびきだされた犯人は逆に妹を人質に取る。同じ様に妹のいる黒岩刑事は拳銃で構えながらも近づくが犯人とて妹を撃つことは出来ず逮捕される。

って書くとありがちに刑事達の勇気が事件を解決に導いた的な空気ですが…
犯人逮捕後の一服に新米新聞記者の九条くん割り込み「さっきあなたが強引に進んだのは犯人が人質にしたあの妹さんを殺さないという確信があったからですか?それとも殺されたらその時の事だとあなた思ったのですか、殺されてもいいと思ったのですか⁉︎」
「暴力団員小沼逮捕、犯人の妹を囮にして深夜の逮捕劇、人質無視の行動に"批判"これでいいのか逮捕のあり方!!」
新聞記事にて批判されている写真の警視庁刑事は自分の後輩黒岩と気付き苦い顔をするバクさん。同じく新聞記事を読み捨てた黒岩刑事の姿に(新聞記事で名前は出さないと約束していたが)犯人の妹と記事に書かれてしまい結果として会社を辞め、婚約者とも別れることになったと伝える小沼の妹からの通話がフラッシュバック。
事件が解決しても誰も救われないどころか犯人の兄妹は引き裂かれてしまう終わりでした…


さて本文今回のタイトルカッコいいけど本部と全く関係無いわ。しかもこの流れでいくともう次で最終回やで!
って言っても確かにもう430セダン2台が完成といっても過言でもないし、いいよね!

まず430セダン内装ネタ…
スタンダードの内装色はアオシマキットの指定色がコレジャナイので調色した次第で、ミディアムブルーとインディーブルーを2か3:1くらい?混ぜました。これは今まで使って余ってたインディーブルーのビンにミディアムブルーを注ぎ込んだので実にテキトーでございます。
20160405225613819.jpg
左から
インディーブルー(STD指定色)→調色品→調色品→ミディアムブルー→ガルグレーなど(GL指定色)

無線機はネットで調べたらダッシュボードの蓋を外して取り付けてあるようなので、削り落として開けた状態にしてから取り付けました。
2016040522561907c.jpg
20160406002726777.jpg
ノブとブレーキが無いわ…
そして下に引っ込み過ぎですね…後で分解して付けないと…

木目の塗装とノブとブレーキ、無線機の角度、内装削りなど忘れ物が多いですね…

あとドアモール
2016040600272039c.jpg
出っ張ってるモールを今まで三面メッキとしてミラーフィニッシュにしてたのですが、どうやらしっかり調べたら一番上の一面だけメッキで、それから下の2面は艶消し黒みたいですので下を削り落としました…
これで普通に黒の塗装が出てきてしまったのですが、これをヤスリかコンパウンド粗め辺りでこすれば艶消しになってくれると思うので、これで行こうと思います。

入学式ですが夜には完成ですね…
20160405174603eec.jpg
230セドリックとどちらが先に完成記事を載せられるでしょうかね?

あともう一つ、この前の二つの記事を少し追記しました。
230セドリックのスタンダードのおそらく唯一エンケイアルミを履いた個体と、430白パトの内装ネタについてです。本編の画像を持ってきたので載っけておきました。わかりやすくなったと思います。
2016040517450171c.jpg
あとほっとくと忘れそうなのでメモ的に書いておきますが車検シール無しの430が決戦地獄の要塞で本物の多摩ナンバーで出ていたので昔書いた記事に訂正加えようと思います。

対430セドリック用決戦工程通称メッキ帯

2016.04.04

今日(3日と言いたい)(もう4日)完成させる!※無茶。過ぎた時は戻らない。

色々悩んだ末に230セドリックの抱き合わせは
430GLの黒パト白パトパトロールの黒パトの三台
610ブルーバード白パト
辺りのどれかでいけるかなと…しかし出来ればフル開閉の430もやりたいのですが…

さてそんな抱き合わせの430ですが、前回の記事候補でまんまと存在を忘れられております。
この二台は一年近く放置されてて、このままいくとマジで一年放置プレイでございます。この機会に完成させてやります。

さてフロント周りです。
ライトをぶち込んでみましたが、ライトレンズの周りを銀で色差ししてから接着しました。これはご友人のRIKI205さんなど多くの方がやってるようなのでやってみましたが…
20160404024257bb8.jpg
左の前期型(一応)はやっていません。どうでしょうかね…結構かっこよくなりますね!
因みにウインカーにも施しましたが、こちらも印象が強くなりいいです…
実は後期のバンパーパーツは普通のプラパーツで、ウインカー内のリフレクターも一緒なので、メッキされてないため色差しでリフレクターを塗らなくてはいけないんですが、レンズを銀にしておくと精度が落とせるので楽が出来てこれはうまいなと…

テールも同様に色差し。
因みにキットのパーツは前期のグロリア用の赤と橙しかリフレクターに用意(後退灯白はガーニッシュ埋め込み)なので、後期セドリックだと赤と白が同じ部屋に来るので、光の反射で白に赤い光が来てしまいます。
201604040242510fb.jpg
ので水道用アルミテープを畳んでテープとしての効力のないアルミ箔にさせた上で赤と白の間に接着してそれを白の方に倒しぎみにテールレンズを付けました。
これでかなり違和感は減ったのではと…

そしてここで問題が発生してます。
黒ミラーが何故か足りないです…
開けたキットでは初回セドリック2台(メッキ)とパトロール一台と西部警察2台で、メッキを除くと3台使えるはずなんですよね…しかも今回の記事のGL2台とパトロールで三台ちょうどやんと思ったら、前に前期セドリックGL作った時にパトロール用の使ってたのねw一つ足りない怨めしやです。
開けてないキットのもう一つの西部警察黒パトとパトロールがあるので、これを使うとまぁ足りるのですが後で困るんじゃあ無いかなと思ったり…

あともう一つ。
白パトの内装をグレーに塗ってましたw
なんの話かといいますと石原プロの西部警察の劇用車って430セドリックのGLが最新式として出てくるのですが、これが曲者でして…
前期は4台で再塗装されてる白パトも含めて全車ブラックなんです。
後期は6台で内黒パトはブラックなのですが、白パトの3台はホワイトの再塗装みたいなんです。
セドリックGLはブラックにはグレー内装。ホワイトにはブルー内装なんです。つまり白パトを作る際は内装を前期なら灰色で後期は青色なんです。
因みにキットでは後期白パトですが色指定は黒パトと同様のグレーの指示でして、おそらく前期型と混同してるのではと…
オマケにトミーテックの西部警察二段目前期430黒パト白パトセットはご丁寧に黒パトは灰色で白パトは青と完全に後期とごっちゃになってます。

因みに私は割とこの間まで石原プロの新車白パトは皆ブラックの上を白に再塗装だと思ってて、理由は逆にホワイトに下を黒に再塗装するとして当時の車のホワイトは黄色味があってパトカーの濁りのないホワイトとは違い過ぎると思い(見たことないけどな)二度手間になってしまうのではと思っていたからです。あと大好きな大都会PARTIIIの331デラックス白パトがドア開けたら真っ黒だった点ですね…なんでてっきり後期もドア開けたら黒かなとかwしっかりみたら後期430はドアの内側真っ白なんですね…

因みに前期型はややこしい事に前期430白パトは何故かドアを開けるとピラーがツートーンになってるんです…しかも第1話無防備都市の予告編でこれがハッキリと映っておりよくわからないまま先代の331黒か後の後期430白かどちらかの先入観が働いてしまうような気もします…ドア側やもっと奥の面(ドアキャッチ面)は普通にツートン無視した黒が残ってるので前期430白パトは黒の上に白を再塗装したブラックベース

参考前期
20160405174447f4c.jpg
ドア内側のピラーは一見ツートンになっているが、ドアキャッチ面は原色の黒のままなのでドア側は真っ黒だし、ピラーにも上まで黒が登っている。
これは後に黒パトになる68-14号車ですが、こいつが黒パトになった後も残りの白パト68-10号車と68-11号車もこうなってる。

参考後期
20160405174456f0f.jpg201604051744519d6.jpg
ドア内側が元々のホワイト(クリームがかってる)のと隣の黒パトと明らかに内装色が違う。

長くなりましたがつまりやり直すか他の未塗装のパーツで青の内装を用意しないとあかんということです…