FC2ブログ

今更だけどRM MODELS鉄道模型ツールキット

2015.03.14

さっきの愚痴記事で、自分の一人称がりょう様だったことに気づく。様付けとはとんでもないやつだよ。

この間紹介したRMMODELSの200号記念アイテム。ホビーサーチでまだ売ってた。
http://www.1999.co.jp/10206173?term=pc
やっぱり鉄道模型は素晴らしい。こういう支援がされる。
カーモデラーさんにもオススメなので今回リンクを貼ります。

そして弟が踏んで折ってしまった。やれやれだぜ。
20150314015332571.jpg
これでは塗装中に模型が落ちる。落ちるのは弟の受験だけで結構!

こういう時は穴を開けてそこに芯材を通して強度を付けるのが吉。カーモデルの足回りのステアリング関係でよくこれ使う。
ほらよ
201503140153342c1.jpg
なおったね。良かった良かった。

そしてこのカテゴリ、私の物壊しカテゴリとかしてるな。
次の更新する時は何が破壊されてるか…恐ろしい。

次回はどんな工具を壊すかな?
つっても絶対に治しますからね。
スポンサーサイト



2015.01.31

そういえば今日、さわちゃんの誕生日や!
山中さわ子先生だよ。…こういうネタ去年の夏あたりからしょっちゅうやってんけどほとんどこんなブログに来る方で通じる人はいないんだなとさみしい思い。居ますか?
あの先生の真の良さがわかるのは大人になってからだと高2のバカはもうしてます。

さてこの間の東京で買ってきたもの。
20150131224531e4a.jpg
実はこて台とスポンジを私は持っていなかったのである。
今まで持ち続け、濡らしたティッシュペーパーで素手で綺麗にしていたw
別に東京の秋葉で買わんでもよかったんちゃう?と言われそうですが、おっしゃる通り、でもぅ本場で買いたいやない?

まだ書いてないけれど、大都会PartIIIや西部警察のロケ地巡りもやってきたんだった。
今度暇だったら書きます。

ひさびさにはんだ付けとかやってみる。

2015.01.20

あっ俳句になっとる!
はんだもなんか季語っぽい!

さてそういう訳で昨日はんだごてを手にとってはんだ付けをば、
実は昨日書いたEF13と一緒にポリウレタン導線買ってきたので、前からやってみたかったチップLEDのはんだ付けを…
20150120130949c7f.jpg
とりあえず成功した。失敗したのもあるけど一個は確実に付いた。

半田ごてさんがもう逝っちゃってるから大変だった。サビが浮き焦げたプラスチックやらがこびり付いて素が見えず、ピートタウンゼントの如く叩きつけたから曲がっている(ここに関してはむしろ使いやすくなってる)
そんなごてさんもまだまだ現役としてつかおうか…

鉄道模型もそうだけど見えない電気使うから、うまくいかないと本当に辛い。でも上手く行った時の感動は辞められ無いですねぇ。あの基盤分解してギアホコリとってグリス除去して無水エタノールで磨いて、で最初は動かないで、押すとグキッグキッって動きだして、そのうち良くなったりまた動かなくなったり。そんなの何回も繰り返してその個体に愛着が湧く。
機械って素敵だなと…

そして記事の二行目をみたまえ!
はんだもなんか季語っぽい
これも俳句になっとる!
①こんな記事書いてないで勉強だ!
②センパイシリーズみたくごま油を前に付けたらいいんじゃない?


②だな

ごま油って

季語っぽい

画像追加

2014.11.14

ホテルで宿泊中に、ゲーム好きの友人にスマブラのイメージ考察(子供が違う特撮のヒーローのおもちゃで遊んでる)みたいな話をしたら、初代のオープニングまんまだとツッコミ入れられた。
スマブラX(三代目)しかやってないと言ったらそれだけ考察立てられるならすごいと褒められた。
やはりたまに考察には入り込んでしまう私の性格がやっと評価された。
よく対処にするのは、けいおん! 超特急ヒカリアン マリオ64 などかしらんきかんしゃトーマスの設定崩壊を補正させるのも好き。
しかし、怪奇大作戦や太陽を盗んだ男にはついていけない。

さっきの記事の画像追加
20141114165930a66.jpg
棚に刺さってるビルに草生える。
あとミラクルデカールが見えると思いますが、次の記事でヤバイことします。

FC2直ってました。死ね

大っきい棚にいっぱい入れる

2014.11.14

修学旅行中の11日に外で昼食を食べた。
その後猫さんが訪ねてきた。
女子人10人男子2名(内一人私)に大人気だった。割って入った女の腐ったのが来て首根っこ付かんで遊ぼうとしたから、「おまえ、人間のクズだな」と言って取り返した。
俺かっこいいね。
猫は逃げない。弁当が欲しかったんだろうね。食べ終わった後だったのゴメン。

因みに女子は飽きて帰った。女子だね。
頭の上に手をかざしたら猫さんの方から擦り寄って来てキュンときた。
男子2名はこいつ連れて帰ろうといった。名前は誕生日にあったから"あずにゃん"としようと提案した。
もう1人は中野梓の忘れていたらしい。逆に認知してたんかい!

可愛かったなぁあの猫さん…


ここから本題
全ては修学旅行以前の話だ。
使ってたボロい棚が壊れたので新しいのを買ってもらい、作った。
前より高さが2倍くらい高いので元の奴よりいっぱい入るので、念願のNゲージのブック型ケースを入れた。
20141114004442334.jpg
同時期に撮った写真にあずにゃんの誕生日祝い用の画像があっから出発当日かしらん。

と誰にもわからんブログ記事を書いた。
FC2の調子が悪く、画像が一枚しか取り込めなかった。死ね。