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高速有鉛vol.65に載りました。

2018.12.26

頂いたコメント(ありがとうございました)のおかげで気付きましたが、格好のブログネタありました!
高速有鉛の10月号(既に2月号が出そうな時期)に私のモデルカー作品が掲載されました。
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アマゾンのリンク

一応メインの黒パトカーは元々は大都会Part IIIの黒岩部長刑事のものをイメージした作品でしたが、私の好みでグロリア顔に改修した(といっても部品変えただけ)の物です。
あの写真を撮ったのは締切日当日の昼で、学校の駐車場を休み時間中にゲリラでロケしました。
スタイロフォームとダイソーのスチレンボードで作った高速道路風の板4枚とパトカー役50台を車に積んでおいて何人かに協力してもらって広げました。330セダンなどバンパーが付いてない個体が割と目立つところにいますが、これは急ぎで撮影したため破損に気付かなかったミスです。
高速有鉛さん側の企画がアオシマのプラモでしたので、フジミがベースのフェアレディZ2by2白パトや団長ローレルなどは使えませんでした。その代わりに、家に在庫していたあらゆるアオシマの4ドアプラモを白黒に塗って後ろに並べました。

高速有鉛が廃刊になっても構わないので画像を載せます(高速有鉛を購読するとこの一文に取り上げられたネタの意味とこの一文がネタだとわかります)
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正面のアングルなのはいいと思いましたが、330グロのドアが思いっきり開いてるので、NGですね…まぁ採用版でも開いてます

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こっちはピンボケしちゃってます。330セダンだけでも5台はいるんですね…確か黒パト二台と白パト3台で、それぞれ一台はスタント要員って感じの仕様にしてます。

ちなみに撮影終了後は突貫で作った330ハードトップは230セダン化改造や後輩の塗装練習に使われたりと残ってません。今までにブログで公開したパトカー達もかなり程度が悪化してます。レストアが必要ですね…

高速有鉛さん掲載ありがとうございました。見てくれた人ありがとうございました。


話が大きく変わるのですが、一年から2年くらいタクシー上がりのy31セドリックを所有してみたい人っていますか?次次回ぐらいのネタにしようかと思ってます。
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絶対メッキパーツは競争率高い

2017.10.04

実は学校であんまりな扱いをされて滅入っている所にけもフレ監督降板騒動で追い討ちをかけられてくたばりかけている。
そんな中で全日本模型ホビーショー2017行って来た。
目的は何よりジャンク市。模型の中でも個人的にカープラモの多くの製品は評価が低く言わばゴミなので、正式にゴミ扱いで買えるのはありがたい事である。
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430セダンばっかし…因みに現地で他の人に譲ったりしてたので初めはもっとぶんどってたw
後は330HTの足回りとe70カローライトパーツとかのオンリー
撮影の際に後ろに止まってるタクシーとかでいっぱい出そうと思います。シャシは使いまわして塗装を色々と…
あと箱で430セダンスタンダード二台とカローラパトカーをまとめて2500円でお持ち帰りしました。

トミーテックのブースで12月発売の団長ローレル(実際は後期c230ローレルのマルーン)が生で見られて満足…何しろ頑としてミニカー買わない宣言してたのにコレだけは駿河屋とはいえ予約…悔っしいがサンプル画像が美しくてって思ったら目の前の担当さんが撮った人だった。
りょうのNゲージ日記はトミカリミテッドヴィンテージNEOを応援しています。

そういえばきかんしゃトーマスの新作でビッグミッキーがキャラとして出るのね…
(別の特撮でキャラクターとして出たクレーンがただの背景で使い回されていたのが、もうCGで使い回してる訳ではないのにもう一度キャラクターとして出る)かなり感動しました…

330セダン

2017.06.30

おそらくカープラモ業界の中で330セダンというフレーズは深さがあると思います。
アオシマの330セドリックハードトップから大都会や西部警察、特捜最前線などの車両を作ると言って挫折する人も多く、完成したと言う人にもおよそハードトップにサッシュを付けたのみながら強い説得力のある作品からピラーの角度にトランクの角度、果てには車幅などを調整したものがあります。しかし何故か後者に向かった作品より前者に該当する作品の方が正直ずっとよく見える事も多いです。それは模型の奥深さでしょうね。
我が家の330セダンもだいぶ増えました。
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私は基本的にAピラーの角度を変えてBピラーとCピラーを新規に製作。屋根は四、五ミリ延長してます。さらにトランクを左右からガーニッシュの内側を分離させて一ミリ上げて、サイドのウエストラインを揃えてます。
幅はあえて揃えてません。元々ぼってり感の強い330セドリックなので、プラモでスケール通りに狭めるとかえって330らしさが減ると考え、そこまでする価値を見出せないのです。

なぜ藪から棒に書いたかと言うと、今回その330セダンの初号機が完成発表から三年目になるからです。
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プラモのドア開閉します。
これがなかなか好評だった為に私は現在まで車の模型ばかり製作してるのですね…
自分でも私がプラモ作り始めてから特に刑事ドラマ系のカーモデル業界は滅茶苦茶になってしまった気もしますが、ある意味、現行のキットでs30Zの2by2や230セドリック、前期430セドリックなんかへの改造が考案されたのは今のカーモデル業界全体にも良い影響になったのではと思います。ただ黒さんのボサッとしてないで手立てを考えてた結果なのですが…

実は今着実にグロリア化してますが、この模型のモデルは紛れもなくヤニなしこと団長セドリックです。
団長セドリックについては最期が色々言われてますが、この際まとめてみます。
・静岡でブルーバードに乗り上げたのはサンバイザーとエンブレムから別個体
・凶悪の焔でサラブレッドをBGMに火炎放射器から逃げる消化器未搭載車はご本人
・北海道でサラブレッドをBGMにしたパトカーコンボイの中にいるのは現地車?
・狙撃のオートバックスから出る空気圧いつもの通りは根本的に332で寒冷地仕様らしく多分上のと同一車かも
・謀殺のタイムリミットの日本への置き土産は上のと同個体と思われる。寒冷地仕様
・マグナム44の黒パトはデラックスでレギュラー白パト?グレードからして違う
とりあえずフロントが凹んだ332の寒冷地仕様を勘違いしてる人が多いです。というかその車は白、青、黒、銀辺りの色を転々としており誰かこっちの個体については調べて欲しいレベル。
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結果本物の団長セドリックは兄妹で犯人のスタンダードに踏まれる銀で決定。

りょうのNゲージ日記ではよくある事

2017.06.20

ボンネット切ろうとしたらAピラーとサイドシルが本体から別れを告げ始めた
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トランクを切ろうとしたらリア窓モールが跳ね上がり橋みたいになった。
うちのブログの工作ではよくある事なので接着と補強で対応しました。

さてそれとは別にドア。今までのドア開閉作品ではドアにこれといった固定方法は無く閉めても常に半ドアみたいになってました。閉めた状態にしたければ内側を両面テープで止めるので…
しかし今回は人にあげるものなので、そこらへんしっかりさせなくてはいけませんね。

考えたのが閉時に磁石で固定します。こうすれば開かないし、ヒンジのブレによるドアの締まりの悪さも無くせます。
今回使ったのはハイキューパーツのネオジム磁石角形10個入1mm×4mm高さ1mmです。正直もっと小さいのにすりゃ良かった。
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大きい方の穴は間違えて開けたやつ。結果として調整の際に押し込みすぎたら逆に内側に逃がしてこの穴から取り出してました。
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仕方がないのでL字につけるしか無くなりました。

ここぞと言うところで瞬間接着剤で固定。
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奥に入りすぎてるかもと後悔。

因みに内装はこんな感じ
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閉めた時にここがガバガバだと開けたドアから覗き込んだときに興ざめするので注意します。
ドアを開けたために閉めた時も注意が必要になるのです…

カープラモ制作委託品の4ドアフル開閉セダン

2017.06.14

成人して初の模型製作記事は下手したら一生に一度かもしれない作ってって言われたやつ。今更ブログ掲載許可を得たので載せますが、セダンとはいえ私のブログではあんまりにもイレギュラーな車なので車種は割愛。
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気合を入れ過ぎてドアも含めてフル開閉を目指したら頼まれてからもう3ヶ月たっても完成しない。プラモデルでドアとか開けんのは私はだいぶ慣れてきてますが、難工事です。

この車ドアを切り取るとAピラーが窓枠モールの一ミリ幅の厚さ約0.5しか無いので、いきなり難儀。仕方がないのでタミヤ一ミリ角材で裏から補強。フロントはガラスを現物あわせで調整してはめ込み可能にした。若干切り過ぎたので、パテで埋めようかなと思います。窓枠シール貼れば多分バレないので…
今はドアの内側や内張で補強されてるので多分大丈夫でしょうが、補強も虚しく2回くらい折れてます。
ドアのヒンジ自体はダイソーの0.55mmの真鍮線をペンチで"コの字"に折ったモノをボディ本体に作った柱に2つ穴を開けて真鍮線の"コの字の二"を刺し込ませて、そこに切り離したドアをマスキングテープなりで閉めた状態(真鍮線の"コの字のI"とドアの内側が当たるように)でドアに真鍮線の"コの字のI"を囲むように三方向からプラ板を接着してヒンジにしちゃいます。
文だと分かりづらいかと思いますが、右リアドアがまだなので画像用意します。
ドア開閉やりたい人はこの文に脳内補完で理解する想像力があればドア開閉なんてこんな奴の駄文を読まなくても成し遂げられます。

プラモデルのドアフル開閉のキモと言えるドアの内側とピラーの構造なんですが実車は…
・中古車は姉妹のハードトップばかり出てくる
・ディテール感覚の掴みづらいボケやすいホワイトと暗くて把握しづらいダークカラーの物件ばかり
・しかも私が普段手掛けてる車と違いゴムモールがめちゃくちゃ大きく多分ドア閉めると相当潰れてるよう
こんな具合で手こずってグダグダになりましたが、実車の構造とデフォルメ考察の結果いま画像に写ってる形状で行く事にしました。ゴムモールは灰色のパテなのでいまから雰囲気ありますね。

これを渡したとき喜んで貰えたらとても幸せなのですが、そもそも完成させん事には…