FC2ブログ

爆買いもほどほどにの巻

2019.11.08

携帯がぶっ壊れたせいで更新できませんでしたが、なんとか更新します。
先週は地方の大型ショッピングモールまで学校の後輩を足に買い出しに行きました。
奴はどうしようもないくらい頭悪いですが、個人的に(性的な意味で)可愛いので可愛がってました。
自分が今たまたま地元で働いてるので、声かけたら車出してくれるとの事だったので飯とホテルとガソリン代持ちで連れていってもらいました。

そして戦利品が
20191108200712f3a.jpeg
フォード・フォードサンダーバード71
クライスラー・プリムスダスター?
クライスラー・ダッヂチャージャー71写真はありません
フォード・エドセルペーサー58

サンダーバードは西部警察で230セドに腹をぶつけられて横転させられた車と同じ奴だと思ったので、ずっと欲しいと思ってました。
ウィキペディアで調べたら、出てこないので不思議でしたがグラマスバードと呼ばれる宇宙船の様なイカしたアメ車がマイナーチェンジでこの当時の普通なアメ車になってしまったみたいです。
前期は個人的にクジラクラウンの元ネタかと思うくらい個性的で、 4ドアはクーペ風で観音開きだったりとかなりオシャレですきです。

プリムスダスターはこれも西部警察で、無法の街に愛と勇気をのラストの銃撃戦で爆発した奴です。あと、眼を覚ませカウボーイで星正人がケツ上げカスタムに乗って430の黒パトを翻弄させてました。
あっち様のカスタムというかホットロッドに改造されてるので、どのくらい使えるか不安でしたが、ボディしか使えない上にフロントグリルもライトもバンパーもリヤも全部一体成型でかなり苦労させられそうです。あと、フロントフェンダーのアーチがものすごく前にずれてるので切り取ってずらさないと自動車として破綻した物が出来上がりそうです。
キットとしてはパーツ構成なども悪く、ダスターというよりダストです。

ダッヂチャージャー
画像撮り忘れました。
カッコいいので買いました。アメリカ国旗が何種類も入っていてアメリカ万博USA!感あって最高です。ロールバーも入ってるので助手席の女子を破壊出来るかもしれないです。
クライスラーはいいデザインの車が多いですね。
個人的にキットはおそらく発売されて無いですが、三菱のクライスラーチャージャーを作りたいです。大激闘マッドポリス80のいすゞステーツマンマンデビルみたいな爆破要員です。

フォードエドセル
当時はデザインが評価されなく売れなかったって聞きますが、こればっかりは今見ても酷いデザインだと思います。当時のアメリカはマトモだったと…
プラモを仮組みして行けば行くほど程に醜く化けてくのが恐ろしかったです。
日本ではユニバーサルスタジオジャパンに置いてあるそうですが、インスタ蠅とか何とかでエドセルより醜い連中に踏みつけにされてボコボコだそうです。どっかの博物館に一台はあると思うから別にどうなろうが知らんけど人の所有車のボンネットとかは乗らない方がいいと思うんだよな。
実はこれが売ってることだけは把握してて、その店まで行ってるので、何気に第一目的です。
最近発売されたのかメッキとライトが別々やグリルのディテールがアメプラらしからぬしっかりしたもので、醜さを的確に表現してます。

そして隣の棚を覗いてみたら
20191108200711937.jpeg

やたらデカイ箱に入ってるなと思ったらまさかの1/24のヘリコプターのキット!!

しかも西部警察でおなじみのベルと書いてあるのでこれは使えそうだと思って買いました。
ずっと昔にヤフオクの落札済みの物として24スケールのベルヘリのキットがあるというみた記憶があったのですがまさか本当にあるとは…出品時の商品名の表記ミスだと思ってました。

これでプラモの動画にもヘリを出せます。楽しみです…
(こっちはuh1で西部は206だからカタチが違うけどな)
(大都会Part2でヘリはほぼ出ないけどな)

ちなみに御値段ですが…
セドリックに吹っ飛ばされる
6600
ダスト
4158
ガソリンスタンドに突っ込めない
4752
ホーミー(沖縄)
6380
ヘリ
6930
総額3万円也…ツライのだ
何故エドセルとヘリが五百円くらいしか変わらんのか…雷鳥高すぎるし

スポンサーサイト



中古のディーゼル機関車入線

2019.02.27

ケムリクサ最高に面白いんですが、ニコニコ生放送の一体感のか観るのが楽し過ぎて初見はそっちで観ようかとか思ってる間にどんどん衝撃の神展開と見所が続きまくってるみたいで、完全に置いてきぼりくらいましたな
個人的に山田尚子監督はここ10年くらいで日本のアニメ監督を代表し、牽引してく大物扱いになるだろうと思ってますがこの分だとたつき監督もなります絶対。私もひとりのファンとして出来る限りの応援します

しかし今1つの歴史が動いてく中でこのブログは全く関係ない記事を書きます。
2019022622312351c.jpeg
トミックスのCタイプ小型ディーゼル機関車とカトーのDE10です。
それぞれ税抜き1000円です。ポポンデッタの中古は破格に安い時があって嬉しいです。リサイクルショップは足元価格。

トミックスのはフリーランスモデルですが、上から見るとディテールが似てますね。たぶんモデルがコレとかDD51とかなんでしょうね。
面白いのが小さい方が運転室大きいという。余計小さく見えますね。
なんとなく世の中には何食わぬ顔でリアルモデルを切り継ぎして偽Cタイプ作ってる人いそう
20190226223119fe1.jpeg
動作確認も問題なかった上に、Cの手すりが一個折れてる以外に特に壊れてるとこも無いのでこのまま使えそうです。
りょうちゃんは映画監督になりたい

次回はセドリックについて書いたいです。

ピアス改造のバッファ

2019.02.12


やっぱNゲージについて書きたい。この間ポポンデッタでジャンク扱いの機関車二台買いましたので、それも書きたいです。
あんまり誰も気にしてないと思いますが、私は鉄道模型Nゲージで大正時代をイメージしたジオラマや車両を作りたいなぁ〜とか思ってます。まぁiori工房さんが立派なので、ネット情報的には要らない子ですが…


今日他県に行ってダイソーとアップガレージとメロン行きました。
ダイソーでは新生活に向けて裁縫セットを買いました。ハサミの素材が粗悪すぎて使い物にならんわ。
アップガレージではラパンの年式違い(フェンダーのレンズ色がクリアからオレンジ)ウインカーとレクサスのエンブレムが安かったので買いました。これで遂にレクサスのオーナーになれました。
メロンで「ウサギの女の子が人の男の子のお話です」ってコメントが書いてあるオリジナル同人誌が売ってまして、星の子ポロンの「キツネ君とタヌキ君、釣り堀です」感あった。家に帰ってから調べたら内容も絵も素敵だったので買っときゃよかったかも…

そしてダイソーで買ったのがミッキーマウスのピアスです。
右上にダイソーのロゴがあってクリアピアス ミッキーって真ん中に書いてあるやつです。16セット入ってます。
20190212000346794.jpeg
これ耳を(細切れに)切ったらNゲージサイズのバッファにピッタリなのではと考えてやってみた次第です。

HAHA!
20190212000356aa2.jpeg2019021200035311f.jpeg
ミッキーのままでもよかったかもしれない…
オリエンタルさんミッキー型のバッファをウエスタンリバー鉄道の…あれ自連か?ビッグサンダーマウンテンの機関車のバッファに採用しません?


20190212000359cda.jpeg
満足…連結器どうしよう…
機関車とかはiori工房さんの精密な製品を買うとして、こういう何台も揃える貨車たちは安い部品で自作したいところです。
ちなみに、カトーさんから発売されてる9600が改造ベースに欲しいんですけど、最近品切れみたいですね。
トミックスさんもエンドウさんもマイクロエースさんも持ってはいますが、地味にカトーさんのは持ってません。
定価の値段とキャラクター性を考えるとカトーさんの製品を使いたいんですよね。何しろ相方のハチロクが細く、キューロクが太い印象なんで、オーバースケール気味のカトーさんのがいいかなと…

このブログがなんだったかさえ忘れてました

2018.12.21

一年近く更新が無くなりましたが、なんとか生きながられてました。

さてよく思い出せないのですが、ブログタイトルがりょうのNゲージ日記って書いてあるので、ここは鉄道模型のブログらしいです。

そこで家で軽く発見できた物を集めてみました。
冗談抜きでブログ更新してない間は趣味も何もなかったので、何を持ってたかも覚えてません。
20180813094651f60.jpeg

カトーの三代目c50とかエンドウの9600とか妙な機関車が出てきましたが、それぞれ元気に走りました。
しかし首を傾げたのが二台のワム35000なんですが、なぜか様子がおかしい…
20180813094652fc7.jpeg

4658は現ポポンデッタ。
7023はトミックス。
昔は艶やサイドの棒、屋根の高さですぐに気づいたんでしょうが、逆さまにしてメイドインチャイナシールを見るまで気づかなかったどころか、ブログネタを考えてる途中に気づきました。
201808130946549f0.jpeg

これを大正仕様にしたいんですが、バッファも連結器もIORI工房さんが出してるんですね…
セリアのチェーン改造できないかと考えてたのはなんだったのか…

追記
写真はw400のh225みたいですね。そんな事も忘れてます。

エンドウの9600

2017.04.01

家族がテレビでニコニコ動画でけものフレンズ一話を毎晩観るので、知能が低下し続けてます。
這いよれニャル子さんの原作七巻のある話がヤバすぎてsan値ピンチ。

予告通り?Nゲージのお買い物
DSC00579.jpg
んまぁ私の好きな9600なのですが、エンドウという珍しいメーカーのものです。
原動機モーターが炭水車テンダーの中に入っていて前は押されて走ります。トミックスの程ではないですが、中々奇妙です。
しかし、押されているだけなのにしっかりとロッドも回るので素晴らしいです。

そして美味しいところはボイラーと車輪の間がスカスカ。反対側が見えるのはとても好きです。
DSC00580.jpg
DSC00581.jpg
DSC00583.jpg
DSC00582.jpg
そしてよく見たら(一枚上の画像にうっすらと金色の物が映ってるのですが、ブログに上げてみたら自分でも判らんわ)ワールド工芸の発煙ギミックが入っているみたい...?
模型さん側の取説には詳しくはワールド工芸の発煙ギミック側の取説に書いてあるようで、正体不明。これ、空焚きしてたらやばかったりしません?

しかし一番の懸念はこれぶっ壊れたら修理できっかな...
発煙ギミックから前のオーナーさんは愛を注がれていると思いますし、私も大事にしたいのだけど...